過去ログ9

No.586:質問です! 2002/08/08(木) 12:05
名前:なおみ
I GOT RHYTHMとかONE FOR HELENとかでドミナントセブンの4度進行がつづくところは、スケールはどのように考えてアドリブすればよいのでしょうか?
全てMIXOでアドリブやってもいいのでしょうか?
また、MIXOでのアドリブになれたら、たとえば、小節事に、ここはMIXO、ここはALTERD、ここはホールトーンとか、変えてアドリブするのはありですか?
それとも全部固定で同じスケールを続けた方がよいのでしょうか?
基本的なことですみません、よろしくお願いします。
No.587: 2002/08/08(木) 12:28
名前:Swingy
なおみさん、こんにちは。
頑張ってるみたいですね。
質問の件、全部試して見ましたか?それを聴いてみてどう感じましたか?
根本的には、いいサウンドだと感じればそれはOKなわけです。ただ、右手で出してるサウンドと、左手で出すサウンドとずれないように。
もし左手で、b9やb13を入れたvoicingをしたら、右手でナチュラル9や13はさすがに合わないよね。
色々実験してみてください。
No.590:ありがとうございます 2002/08/08(木) 15:53
名前:なおみ
私は、今までドミナントの4度進行のときは、オルタードならオルタードで全て統一してやらないといけないのかなーと思っていたのですが、いいサウンドがでれば何でもありということで解釈してもよいのでしょうか?
しかし、I GOT RYHZHMは、Hampton Haws のCDきいたりHELENの方はビルエバンズのものをきいたりして、その部分のアドリブをききとろうとしているのですが、なかなか理解しずらくって・・。
No.599: 2002/08/09(金) 05:34
名前:Swingy
基本的にはOK。
サウンドがいいとは、その瞬間だけでなく、前後通してみていいかどうかを確認しましょう。
また、他の人とあわせるなら、あわせてみてどうかという問題もあります。
とくにギターのようなコード楽器と合わせるときは注意が必要ですね。なるべくオーソドックスと思われる方法を選択するとか、相手に合わせるとか。
Mixoのフレーズ、Altのフレーズをなどをそれぞれたくさん弾いて雰囲気を覚えていくと、ちらっと聴いただけで、どちらを使っているが分かるようになると思います。
頑張って。
No.601:またまた質問が・・・。 2002/08/09(金) 09:40
名前:なおみ
watch what happensというミシェルルグランの曲で途中8小説目でG−Gm7C7という進行になっていますがこのGのところは、どういう意味合いなのか理解できず、スケールの設定が??です。
Gm7C7は普通にFキーのU−Xですがこの最初にでるGはいったいなにものなのか理解できません。(12小節目からも同じような進行になっていますが)
すでにここからFキーに転調していてUM7ということでLYDIANスケールと考えるのかこれがG7ならFキーのC7のセカンダリードミナントとしてLYDIAN♭7THスケールと、考えれるのですが・・・。
単にE♭キーのVM7ということでLYDIANスケールと、考えるのかな???とか、ちょっと混乱してます。
どういう構成なのか??基本的なことで、すみません!
No.603: 2002/08/09(金) 11:58
名前:Swingy
なおみさん、こんにちは。
「watch what happens」という曲、僕知らなかったです。
今、譜面を見てみたのですが、8小節目はそうなってないし・・・。でもそれらしきところはありました。GはkeyGの1度で、即転調して、Gm C7はkey Fじゃないですかね?
なおみさんの持ってるコード譜を見ればわかりやすいとは思うのですが、なおみさん、自分の先生はどうしちゃったの?
No.605:ごめんなさいです! 2002/08/09(金) 12:52
名前:なおみ
すみませんでした・・・・。今、レッスンが夏休み中でお休みなのできけなくて、ついついswingyさんに頼りっきりになってしまっていました・・・。
度をこしてしまって本当にすみません・・・。
気をつけます・・・・。
No.606:なおみさん 2002/08/09(金) 19:22
名前:Swingy
なるほど了解です。
No.607:質問をしよう! 2002/08/09(金) 19:23
名前:Swingy
レッスンを受けている方はどんどん質問をしよう。
1時間のレッスンの間、多い人は5回10回と質問をしてきますが、少ない人は1度もしてきません。しなくてはならないわけではないですし、あんまり質問攻めにするのも考え物ですが、質問にはいくつもメリットがありますので、わからないことはもちろん、少しでも「おや?」と思ったことは、どんどん質問したほうがよいと思います。
質問の良いところは、
1、疑問が解決する。
2、その疑問にかかわる別のことも教えてもらえる。
3、先生に自分のやる気をアピールすることができる。
4、先生とコミュニケーションをとることができる。

などが挙げられます。
レッスン時間中はどんどん質問しましょう。レッスンの後は、手短に。
あらかじめ聞きたい事があって、長くかかりそうな時にはレッスンの前に言っておくとよいかもしれません(先生によるかも)。
レッスン外でも、早急に必要なことは連絡をとって聞いた方がよいと思います。
たとえば、宿題がわからなくなってしまったときなど、間違ったことをやってくるより、電話で確認してくれればよかったのに、と思うことがたびたびあります。
もっとも、たくさん質問するわりに全然練習してこなかったりすると逆にマイナスポイントかもしれませんねえ(笑)。
No.699:JAZZの種類について 2002/08/25(日) 01:01
名前:Ai
こんばんわ!友達の今日は結婚式でした。
最近結婚式に出席して思いますがBGMに生のJAZZ演奏を入れてることが多いです。私はそれを聞けるだけで祝辞がどんなに長くてもへっちゃらです♪
ところでよくホテルでなどで演奏されているしっとりとしたJAZZはJAZZのなんていうタイプのものなのでしょう??
どう表現して良いのかわからないのですが、上品なJAZZ、野性的なJAZZ、軽快なJAZZ・・・いろんな種類があるようですが正しくはなんていうのかわからないんです。
綾戸智恵さん、モンク、ビルエバンス。。。私には違う種類に聞こえるのですが???ヘンですか??
私はしっとり系のJAZZが好きなのですが。。。
No.670: 2002/08/25(日) 01:53
名前:Swingy
いろいろな音楽を取り入れながらここまで発展してきましたし、もともと、とても個性を重視する音楽ですから、みんな違ってくるわけです。
1960年代くらいまでのジャズは、まあおおよそ分類されてますけど、いまはあまりにも多様化してしまって、とてもジャンルわけすることができません。
「アドリブしてればなんでもジャズに入れとけ。」って状況になってますから・・・。まあ、しっとりしたのが好きでいいんじゃないでしょうか。
BGMとして演奏される場合のように、個性を出さず自己主張しない演奏をする場合、ジャズとは分けてカクテルピアノということがあります。
またそういった場で演奏される場合、ポピュラー、クラシック等も含めて、演奏されることも多いのでそれらもひっくるめてラウンジピアノと呼ぶことが多いかと思います。
No.675: 2002/08/26(月) 02:06
名前:Ai
・・・違って聞こえるのがJAZZの個性だったのですね♪
カクテルピアノって言葉を初めて聞きました。私は体調の優れない時はしっとり系みたいです。
言われてみるとラウンジではよく、ピアニストのおじさんが
ピアノに向かって、「聞きたい人は聞いてねぇ〜♪」状態で弾いてる気がします・・・。そして知らない間にいなくなってたり。。。あれは自己主張しない技だったんですね。。。
確かに本格的なJAZZはBGMにしてしまってはもったいない気がします。
どっちも弾けるようになりたいです〜。JAZZピアノの技法でどっちも弾けるものでしょうか?
あぁ、演奏法の好みはその人の内面をあらわしてしまうようでちょっと怖いです・・・。
No.676:内面 2002/08/26(月) 03:48
名前:Mika
演奏法もそうだと思うけれど、ポロポロ・・・と弾いただけでも、わかる人にはわかっちゃうみたいですよ〜(怖いですよねー!)音の質とか音色にも、“その人の内面”は出るみたいです。私も、自分では気づかなかったことを、人に言われて驚いたことが何度もあります。
話は少し跳んでしまいますが、映画「恋のゆくえ〜ファビュラス・ベイカー・ボーイズ」という映画をご覧になったこと、ありますか? もしなかったら、是非見てみて下さい。ジャズをやりたいのに、ラウンジで「フィーリング」なんか弾かされている(これが、“カクテルピアノ”とか“ラウンジピアノ”ですね)ピアニストの悲しみや焦りが出て来るシーンがありますよ。参考にはならないかも知れませんが。
No.679: 2002/08/26(月) 23:18
名前:Ai
やっぱりそう思いますか!?
ピアノ(他の楽器でもきっと)内面がでますよね!
おおらかな人はやっぱりそういう弾き方。強く見せていても実は臆病だと、やっぱりそういう音。車の運転みたいで隠したくても、それは隠せない気がします。
私がもっと自由に弾けるようになた時、どんな風に皆に
聞こえてしまうかちょっと怖いですよ〜。。。
自分では解らないんですよね。
「恋のゆくえ」早速探しに行きます!
たぶんTUTAYAに探しに行きます・・・。
内容からすると結構昔の映画ですよねぇ〜??
No.671:はじめまして。 2002/08/25(日) 14:57
名前:BOBB
はじめまして、ジャズピアノ初心者の高校生です。質問なのですがよろしいしょうか。昔ジャズギターをやっていたのですが、ギターをやる前にはウォーミングアップみたいなものをします。ジャズピアノではウォーミングアップみたいな、練習方法(指が動くようになる、鍵盤を自由自在に行き来できる。)練習方法はないでしょうか?努力は必要だと思うのですが、何しろ受験生なもので、ピアノに時間を取れないのです。
よろしくおねがいします。
No.673:地道だけど… 2002/08/26(月) 12:35
名前:tomoko-s@kyoto
指が動くようになるためには、地道だけど、ハノンかなー。
あと、スケール練習、アルペジオ練習(一応12のキーで)だと思います。ハノンというのはピアノの専門書でそういうのがあります。店の人に聞けばすぐわかります。
基本は、とりあえずゆっくり練習して、徐々に速く弾けるようにしていくことです。メトロノームを使うと速さがわかっていいと思います。
(この辺のことは他の楽器でも一緒ですよね)
他、指の練習の本はたくさんありますが、(ツェルニーとか)初心者にはちょっとつらいので1日5分でもいいから、上に書いた練習をするとよいかと思います。

Swingyさん、こんなもんでどうでしょうか??
(Swingyさんより先に書いちゃった!!)
No.680:いらっしゃーい! 2002/08/26(月) 23:53
名前:Swingy
BOBBさん、はじめまして。
高校生で、「昔は」って、いったいいつからジャズに目覚めたんですか?ずいぶん早いですね〜。
さて、ウォーミングアップですが、指を動かすということなら、tomokoさんもおっしゃっているように、やっぱりハノンでいいんじゃないかと思います。
全部はやれないので、1つ選んで、丁寧に弾き、徐々に早く弾く。慣れたら他のキーでも同様にやる。ハノンの39番にはmajorおよびminorのスケールがでているので、これも一通りやる。
それぞれ、リズムを変えたり、swingしながら弾くのも良いと思います。
では、頑張って!(勉強も)
No.682: 2002/08/27(火) 19:12
名前:BOBB
ありがとうございます。参考にさせていただきます。僕がジャズに目覚めたのはいつなんでしょうか^^;3歳から楽器を適当に弾いていました。楽譜は4年前まで全く読めなかったのです。本格的にジャズを始めたのは10歳くらいの時です。ポッポス、ジャズのレコードに合わせて適当に弾き始めました。ギターのジムホールとビルエヴァンスの競演でピアノも弾いてみようかなと思ったわけです。これから頑張ります。
No.662:再度、ご教授をお願いしますm(_ _)m 2002/08/23(金) 23:03
名前:スマイリータマ
7月、私のHPに「ひとつひとつのフレーズの中でのアクセントのつけかたに工夫をするといいと思います。裏拍に重さがのるように、逆に表拍はそっと・・・(後略)」との指導を頂きました。有り難うございます。それでご指導を元に1ヶ月練習をして録音をアップしました。厚かましいですが、宜しかったら再度のご訪問・ご指導を宜しくお願いしますm(_ _)m
No.673: 2002/08/26(月) 01:34
名前:Swingy
はいはい。少々お待ちを。
No.683:有り難うございました。 2002/08/28(水) 18:10
名前:スマイリータマ
思いやりの優しさと正しい分析に基づいた展望あるご指導に心からの感謝を申し上げます。
喜んだり落ち込んだりと気忙しいですが、くじけず、イーブンにちかいジャズのノリ表現の修得に努めます。有り難うございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。
No.684:余談ですが… 2002/08/30(金) 12:14
名前:tomoko-s@kyoto
はじめまして。スマイリータマさん。
ホームページ拝見しました。
余談なんですが、一昨年のお正月、だんなと松山のグレッチに行きました!!
マスターの顔も覚えてますよー。(確かに愛想は…)その時は若い女性ベーシストで、body and soulを演奏させてもらいました。(名前忘れてしまいました)
京都のベースの矢野さんの知り合い、といってもらえばたぶん思い出してもらえるかと思いますが。
また松山に行ったら行きたいと思っているお店です。(この8月も四国に行きましたが松山はいかずじまいでした…)
その時はまたよろしく御願いしますね。
では。
No.685:今日のテレビ 2002/09/01(日) 19:18
名前:ボニータ
Swingyさん、しばらくでした〜。すっかり部屋の模様替えして、とっても爽やかですね。 ところで今晩のN響アワー(NHK教育)では、山下洋輔さんが「ラプソディー・イン・ブルー」を、引き続いての芸術劇場には小曽根真さんが出ますよ。ギリギリになっちゃったけど、Swingyさんチェック済みだよね。
No.687: 2002/09/02(月) 22:41
名前:Swingy
ボニータさん、こんにちは。
テレビ残念ながら、見逃してしまいました。山下洋輔と小曽根真と両方見れたんですね。 しまった〜! そういえば今年は龍君のオデッセイも見てないなあ。きっともうやっちゃったよねえ?
No.686:今日のラジオ 2002/09/02(月) 00:15
名前:Yumi
こんばんわ
今日の小曽根さん見逃し残念です。でも今日から始まったJ-waveの番組は最後の10分ほど聴くことができました。  毎週日曜日11時から1時間。Body & Soul という番組です。なかなか良さそうです。
No.688: 2002/09/03(火) 02:59
名前:Swingy
情報ありがとうございます!
2style.net