過去ログ8

No.480:ありがとうございます 2002年07月12日 (金) 14時57分
名前:スマイリータマ
私のHpをリンクして頂いて心から光栄に思います。私のHpはグチが基調です。グチをグチのままで終わらさず忘れず、僅かでも解決の糸口を考えて、歳をとってからジャズピアノを始める後輩の参考になることを望んでいます。貴Hpを読ませて頂き、既にレッスン・カルキュラムの要素に年齢を加味しておられるのを知り、嬉しく思いました。ゴルフにレッスンプロの認定があるように、日本のジャズピアノ界にも一流のレッスンプロが必要と信じています。どの世界も有能なレッスンプロの教育対象はプロであることが多いですが、いつの日かアマチュアを教える体系化されたカリュキュラムの成熟とそれを修得したレッスンプロが輩出することと楽しみにしています。6月に成人してからピアノを始めた10人の仲間が寄り合い、発表会を開きました。みんな真剣です(^_^)。仲間を大切にして老後の楽しみにしたいと思っています。今後とも宜しくお願いします。
No.481:こちらこそ! 2002年07月13日 (土) 01時56分
名前:Swingy
スマイリータマさま
こちらこそ、すばらしいHPに出会えてうれしく思います。きっと多くの方が見に行き、感動し刺激をうけることと思います。
ご想像されているであろうとおり、教えるには、演奏できなきゃはじまらないわけですが、演奏とはまったく、違った能力、あるいは、心遣いが必要になってきます。
ましてやジャズという即興的音楽を教えるのはいっそう難しいですが、即興であることにこだわりすぎず、即興である以前に音楽であるということを意識しながら教えています。
No.479:教材・・・レッスンそのままパック! 2002年07月12日 (金) 09時10分
名前:Swingy
これまでも、練習の仕方、ジャズの弾き方を色々書いてきたけど、言葉ではうまく伝わらないことも多いし、レッスンをそのままCDに収めて販売したらどうかなあと思ってるんだけど、どんなもんでしょうか?どちらも全くの初級編で2種類。
1、スケールとコードを覚えよう。
2、フェイク、アドリブの仕方はコツがある!

おお、なんか欲しくなりそうなタイトルだ(笑)。
でも、まだちょっと考え始めたばかりだから、どうなるかわかんないよ。
No.482:購入希望第1号!? 2002年07月13日 (土) 21時00分
名前:ボニータ
ほんとにお久しぶりです。プロフィール今頃になってしっかり読ませて頂きました。おもしろかったですぅ〜。昨年末よりあまりピアノ弾けない状態なんですが、ま、そのうちきっと復活できると、暢気に構えてます。「レッスンそのままパック」発売の暁には、絶対購入しますので頑張って製作に励んで下さいね。楽しみに待ってます。
No.483:やっほー! 2002年07月14日 (日) 15時53分
名前:Swingy
ボニータさん、本当に久しぶり!よく来てくれました!
プロフィール面白かった?よかった!
教材購入希望ありがとう!第1号です。
10人くらいいれば、すぐにも作り始めるんだけど、どんなもんでしょ。
No.484:私も!! 2002年07月15日 (月) 12時43分
名前:tomoko-s@kyoto
できたらほしいな〜、私も。(だめかな?OR必要ないって?)
でも、興味深いCDタイトルですね。完成したら言ってくださいね。
今日、ジャズフェスみたいなのがあるんだけど、台風来てますー。
台風の中、演奏するのはつらいー。(ちなみに外です…)
京都は今日の夜から明日の朝にかけて来そうなんだけど。今も大雨降ってます。
どうなることやら…。では、また感想書きます。
No.485:3号? 2002年07月15日 (月) 13時06分
名前:チョコレートパフェ
Swingyさん、こんにちは。私も購入希望でーす。友達も欲しいって言いそう。
完成したらここでお知らせお願いしますね。楽しみにしてます!
No.486:4号?5号? 2002年07月16日 (火) 00時57分
名前:ジャナりん
これなら私もなんだか楽しめそうな気がします。
発売の際には是非購入させていただきたいで〜す。
楽しみに待ってます。O(^^)O
No.488: 2002年07月16日 (火) 01時25分
名前:Swingy
tomokoさん、チョコレートパフェさん、ジャナりんさんうれしいカキコありがとう。
じゃあ、具体的に内容を考えてみるよ。
あ、ここで欲しいと言ったからって、必ずかわなきゃいけないわけじゃないからね。
No.489:台風はこなかったよー! 2002年07月16日 (火) 12時45分
名前:tomoko-s@kyoto
昨日は台風も来なかったし、雨も全然降りませんでした。おかげで、JAZZフェスも無事終わりました。私はあまり演奏してませんが。
でも、やっぱりプロは違うな〜と思いました。なにせ、音が違う、迫力が違う!!
うーん、もっともっと勉強しなあかんなーと思ったフェスでした。
また、これからもよろしく御願いします。
SWINGYさん、忙しそうですが、また質問メールしてもいいですか?あ、その前に課題が…。
No.491: 2002年07月17日 (水) 10時49分
名前:Swingy
tomokoさん、ジャズフェス出演されたんですね。すごいなあ。これからもどんどん演奏してくださいね。
tomokoさんの心の奥から、体の芯から音楽があふれてきますように。
質問OKですよ。待ってます。
No.492:全然!! 2002年07月17日 (水) 12時29分
名前:tomoko-s@kyoto
全然すごくないですよー。内輪のジャズフェスだったので、別に誰でも出られるので…。
でも、レスありがとうございました。なんかとってもうれしいです。
これからもがんばろ!!!っていう気になりました。また、直メールで質問しますね。
No.493:デイブ・マッケンナ 2002年07月18日 (木) 01時10分
名前:Swingy
Dave MckennaのCD2枚買いました。
おすすめCDでも、彼のCDを紹介していますが、彼のソロピアノは全く名人芸なんですよ。
とんでもなくすごいことをやっているわけではなんだけど、ベースラインとバッキングとソロが聞こえるので手が3本あるみたい。
今回買ったのはソロピアノで「An Intimate Evening」、クラリネットのBuddyDefrancoとのデュオ「youmust believe in swing」。どっちもいいよー!
No.494:はりきって書いてんのに。2002年07月18日 (木) 01時29分
名前:Swingy
教室でのこと。
ピアノの斜め上に、このように書いた紙を張った。

Let's Play Jazz Piano Like Singing!
ピアノの音が、自分の歌に聞こえるように腕を通してピアノに心を入れよう!
腕は翼のように、背中の筋肉から動かそう!

それを見た生徒の反応
一人目 よくあんなとこ届きましたね。
二人目 僕ちょっと目が悪いんで見えないんですよ。
はいはいそうですか・・・。
No.495:歌うこと… 2002年07月18日 (木) 09時08分
名前:tomoko-S@kyoto
swingyさん、もしかして、背低いんですか????とまあ、それはさておいて…。
昨日あるpiano pubに行ってきました。(いつも行ってるとこではなく初めていったところですが)で、その店のママさんがボーカルをされてて、その伴奏をしたのですが、なんかめっちゃほめられて、とってもうれしかったです。
(あまり伴奏でほめられることなかったので)「すごく歌いやすかったです」って言ってもらえました。(ちなみに演奏したのはgeogia on my mindでした)
これもひとえにswingyさんの助言のおかげです。ありがとうございました。
やっぱりlike singingですよね。(& swingingですね)
これからもよろしくお願いします。
No.496:やったね! 2002年07月18日 (木) 09時15分
名前:Swingy
おー、苦手な歌伴でほめられるようになったんだ!
ひとえにtomokoさんの努力の成果だと思いますが、僕の助言も役に立ったならうれしいです。
できれば以前の演奏と、今のと、両方聴いてみたいのになあ。
No.497: 2002年07月19日 (金) 01時00分
名前:Ai
こんにちわ、始めまして♪初めてのカキコでちょっと緊張しています。。。
ジャズピアノを始めて今日で'3回目'の初心者です。
今教わっていることが、どこでどんな風に必要なのかさえ解っていない状況ですが、、、♪♪
そこで早速質問なのですが、コード、スケールなどなどは、鍵盤に指を置かなくてもドレミを空でパッと言えた方がよいのでしょうか?私は今の所、鍵盤がないとすぐに答えられません・・・。
楽譜もドレミを心の中で読むというよりは、和音などは「あ、これは一個飛びだからドミソだな。」「これは、二個と一個飛んでるからドファラだ!」・・・って感じなのです。形よみ??とでも言うのかなぁ。。。??
こんなことでいいのかちょっと不安です。。。治した方がいいならきっと、早い方が良いですよねぇ・・・。後で気が付いて、バイエルの最初から勉強しなおすのは辛いです、、、とほほ。
すいません、こんな初歩的な質問で。。。
そのうち、カッコイイ質問が出来るようになりますから。。。え〜ん。
No.498:いらっしゃーい! 2002年07月19日 (金) 01時19分
名前:Swingy
Aiさん、こんにちは。初カキコありがとうございます。

>コード、スケールなどなどは、鍵盤に指を置かなくても
>ドレミを空でパッと言えた方がよいのでしょうか?

はい。言えるようになりましょう。
形よみもありですが、それだけではすぐに行き詰まると思うので、どの音でもぱっとわかった方がいいですね。
子供のレッスンとかだと、音符カードとか作ってレッスンしたりするみたいですけど。
すごーく簡単な譜面を用意して、覚えないように次々と新しい譜面を読む練習をしたらどうでしょう。試してみてね。
No.499:や、やっぱり・・・ 2002年07月19日 (金) 09時24分
名前:Ai
ありがとうございます♪
うっうっ・・・恐れていたことが。。。やっぱりバイエルのやり直しが・・・
これからは気になったらすばやく質問しようと思います!
本当に、簡単な楽譜ってすぐ覚えちゃってどうしても暗譜に頼っちゃうんですよね。。。
今日から愛読書は黄バイエルです♪うぇ〜ん。。。
No.505:はじめまして♪ 2002年07月20日 (土) 21時31分
名前:ヒロン♪
ヒロン♪といいます。皆さん、どうぞ仲良くしてください(〃⌒ー⌒〃)
この夏、ヒロン♪はジャズピアノを始めたくて・・・
4歳の頃から10年ぐらいエレクトーンをしてたんですが、中学生の頃から、ジャズピアノに憧れて・・・でも、大して何も聴いてないまま今まで過ごしてきたんですよ。
それが、最近何だか、どうしてもジャズピアノをしたくて・・・
楽譜やその他いろんなことを調べてたら、このHPを発見♪すごく興味深く拝見しちゃいまいした。早速、楽譜やジャズのことが書いてある、オススメの本を探してみたいと思います(∩.∩)
恐らく、独学でCDとの練習になると思うのですが、楽しみながら進めていくつもりですぅ。
これからも、このHPで色々勉強させて頂きます♪
また、書き込みに寄せてもらいますね(∩.∩)
No.507:いらっしゃ〜い! 2002年07月21日 (日) 02時10分
名前:Swingy
ヒロン♪さん、はじめまして。こちらこそ仲良くしてくださ〜い。
エレクトーンを習うとジャズの曲もやるみたいですね。これからはジャズピアノですね!
「なんだかどうしても」って一体なんだろう?
一通り、読んでもらって、もしわからないことがあったらどんどん聞いてください!
No.508:なんだか、どうしても・・・ 2002年07月21日 (日) 14時11分
名前:ヒロン♪
自分でもわからないぐらい、衝動にかられてるんですよ(^^;汗)
ちょっと時間ができるようになったら、始めたいなぁ〜なんて思ってたんですが、きっと今がその時なのかもしれませんね。思い立ったが吉日♪ということで、頑張ってみまぁ〜す。
質問に対しての返事もしていただけるとなると、百人力♪
ありがとうございます(〃⌒ー⌒〃)
No.520:初投稿☆ 2002年07月25日 (木) 19時08分
名前:ABC
初投稿です!
中3になってから急にジャズが好きになって今練習中です。
だけどやっぱりジャズは難しいですね。全然ジャズっぽく弾けません。(ToT)でも頑張りますよ。
このHPで今まで知らなかったジャズのことを学べて物凄くやる気が出てきました☆
ここに来てよかったです。(^v^)またちょくちょく来ますね。
ところで、いきなり変なこと質問するのですがバンドってどうしたら組めるんですか!?
将来はライブハウスとかバーで演奏したいけれど、一体それもどこでどうやったら演奏出来るようになれるのか・・・。
こんな変なこと聞いてごめんなさい〜!お願いします!
No.521:いらっしゃーい! 2002年07月26日 (金) 01時27分
名前:Swingy
ABCさん、はじめまして。
中3からジャズですか。いいですねー。早いうちからやると伸びも速いというもんです。
バンドはだいたいジャムセッションの場で気に入ったら声をかけあってできていく、というのが多いです。あるいはサークル(主に大学などで)もあります。
ジャムセッションというのは、ライブハウスが、日を決めてアマチュアに開放して行うことが多いです。
Smilly TamaさんのHPに以下のようなページがあるのでご紹介します。
http://www.sue.or.jp/smillytama/jamsession.htm
No.528:うらやましいonnpu 2002年07月27日 (土) 01時06分
名前:Ai
うらやましい!私も戻れるものなら中学生に戻ってジャズを始めたい!
将来どんな好きなものにでも成れる可能性を持ってる!がんばってください〜!今からやったらスゴイ人になれるよ。
swingyさんもやっぱりイイなって言ってますねぇ〜。応援しちゃう♪
No.530:呼吸 2002年07月27日 (土) 01時13分
名前:Swingy
呼吸が浅いと体全体に悪影響を及ぼすらしい。まあ、よく考えてみれば当たり前のことなのだろう。しっかり呼吸をしないということは、血液が運ばれないということであり、血液が運ばれないということは細胞が活性化せず、筋肉の動きも悪くなる。
つまり、僕があちこちいためるのは、僕がしっかり呼吸をしていないことも一因だと言われたのでした。
もしかしたら、いちばんよく呼吸が止まっているのは、生徒の演奏をハラハラしながら聞いているときかもしれないけど(笑)。
というわけで、昨日から一生懸命呼吸をしています(笑)。
No.525:ドラムソロへの導き方について 2002年07月26日 (金) 14時41分
名前:なおみ
こんにちは!またまた質問です!ピアノトリオで演奏してて、自分のアドリブが終わったらベースさんにソロをまわすのは顔で合図してできますが、そのあとドラムさんとのフォーバースとか、1コーラスとかさびの部分だけとかをドラムソロしてほしいときとかって、どういう方法で、しらせるんでしょうか??たとえば、顔で合図しようとしてもドラムさんが予期していなくて目があわない場合とか・・・。
それともそういうことは、演奏前に最初から決めておかないといけないものなのでしょうか?突然その場で、やってほしいと思うときにしらせるような術があったら教えてください!よろしくお願いします。
No.526: 2002年07月26日 (金) 15時17分
名前:Swingy
4バースなら、4小節でフレーズを終わらせて、ドラムの方をむいていれば、そのうち気がつくと思います(笑)
1コーラスならそのコーラスの直前くらいから、ドラムの方をむいておいて、気がついたら、どーぞという感じで合図。
4バース以外だったら、先に言っておいたほうがスムーズだと思います。
No.537:ありがとうございます 2002年07月29日 (月) 10時04分
名前:なおみ
早速ためしてみます!
ところで、昨日は練習だったのですが、自分で決めていたようにできないし、何を弾いているのかわからなくなってしまった曲があったし、指が思うように動かないし、自分の勉強法もまだきちんと確立できてなくて、ちょっとストレス気味です・・・・。それと私のアドリブって
表現力がないのです・・・・。ピアノになれてないせいもあるし、強弱のつけかたも、全然できてないし、同じ平坦さが続くようなアドリブなので、なんとかめりはりのある演奏ができればいいんですけど・・・・・。あー。
No.538:えらそうに言う割には自分も同じだけど。 2002年07月29日 (月) 11時18分
名前:Swingy
なおみさん、こんにちは。みんなあることですよ。
落ち着いて弾ければ全部自然に解決するんだと思います。そのためには自信が必要で、そのためには練習が必要で(笑)。
自分でできることを見極めて、その範囲内でシンプルに表現することを心がけてみよう。
No.542: 2002年07月29日 (月) 19時19分
名前:BossaNovaMan
ぼくも9月上旬にOPENするBARでセッション・デビューするかもしれなくなり少し焦っています。といっても自費でバンドの人に合わせてもらう感じなので、練習は練習ですが・・・・そうはいっても、ひとりで練習していたのとはわけが違います。怖くてブルースはできないので、得意な短めの曲をAdlibまで完璧に音符におこして(もはやAdlibじゃないですが・・・)準備万端にして臨もうかな。とはいえ最初なんで、60点くらいの出来でよしとしよう!ともうすでに自分に甘く考えています。緊張しがちな性格で、本来何事も肩の力を抜いてやりたいので・・・・
No.545:自信ってとっても重要! 2002年07月31日 (水) 15時37分
名前:なおみ
swingyさん、BOSSANOVAMANさん、やっぱり、自信をもつことってすごく大事ですよね!私も自信があるときはうまくいくんだけど、もともとかなりの緊張人間だし、催眠術でもかけてもらおうかなと思うくらい・・(笑)でも最近やっぱりJAZZっておもしろいと思うようになってきてます。
今度、歌伴をすることになるかもしれないんですが、一回もやったことないので、どうやったらいいかわからなーい。あー基本的なことからおしえてくださーい。早い曲なんてどうしたらいーんでしょー???
No.546:歌伴 2002年07月31日 (水) 15時51分
名前:Swingy
まずは難しいこと、飾りとかおんまり入れない。リズムのキープを第一に考える。
その上で、場面ごとにちょっと雰囲気変えたりできるといいかなあ。
自分で弾き語りしたり、伴奏を録音してそれを聴いて歌いやすいかどうか、チェックしてみて
No.549: 2002年07月31日 (水) 17時02分
名前:Swingy
できればこう弾きたい、という理想と別に、ここまで簡単にしちゃえば絶対できる、今すぐでもできるという形をひとつ用意して、それを何も見ないでもしっかりできるようにしておく。
その上で、ちょっとづつアレンジを加えていくというのはどうでしょうか。
No.552:すばらしいアドバイスありがとうございます。 2002年08月01日 (木) 12時36分
名前:なおみ
とっても、納得のいくアドバイスをいただきましてありがとうございます。なるほどー!って感じです。
早速、アドバイスどうり、練習をはじめてみます。とにかく練習あるのみですよね。
あとは、本当に自分に自信の催眠術をかけなくては・・・って感じです。
気持ちの持ち方で、演奏ってすごくかわりますよね。
No.540:まずは・・・ 2002年07月29日 (月) 16時28分
名前:ヒロン♪
本に載っている中のどれから練習しようかと思ったのですが、やっぱり一番最初に載っている「オール・オブ・ミー」という曲にします。・・・・で、とっても初歩的な質問なのですが、この楽譜には足を踏む(サスティーンをかける)タイミングの指定がないのですが、どんな感じで踏めばいいのでしょうか・・・といっても、まずは、踏まずに片手ずつの練習になると思いますが・・・(笑)
こんな、低レベルな質問でごめんなさい・・・・(情けない)
No.541:Re:まずは・・・ 2002年07月29日 (月) 19時08分
名前:BossaNovaMan
僕も最初疑問でした。クラシックの楽譜とかにはしっかりペダルの記述がありますし・・・・・しかし当時習っていた先生から、「JAZZの習い始めはペダルを踏まないほうがいい。ペダルの影響でうまくなったように錯覚する」といわれて、それ以来原則ペダルは使っていません。スロー・テンポなソロピアノ("Walts for Debby","When You Wish Upon a Star"等)で響かせたいときのみ使いますが、確かにある意味「ごまかせる」気がします。その分、空白を埋める必要がないわけだし・・・・
以上、個人的意見でした。
No.543:なるほど・・・・・ 2002年07月29日 (月) 21時30分
名前:ヒロン♪
BossaNovaMan さん、ありがとうございます(〃⌒ー⌒〃) その曲はディズニーの曲ですよねぇ。ヒロン♪大好き! そして、ペダルを踏むと、うまくなったと錯覚するっていうのは、ヒロン♪も納得♪
だって、学生時代トロンボーンを練習するときも、校舎の階段のところで吹くと、イケてるやん・・・って錯覚してしまったし、実際防音装置のある練習室なんかで吹くと、自己嫌悪に陥りましたもん(笑)
原則としてペダルなし!ヒロン♪もその原則にのっとって練習に励みます。自分の音を客観的に聞けるようにしておかないと上達しないですもんね♪
ラジャ!早速練習に取り掛かりま〜す┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )b
No.547:ペダル 2002年07月29日 (月) 21時30分
名前:ヒロン♪
うん、とりあえず最初は踏まないほうがいいと思う。
慣れてきたら、バラードでなければ、ここは響かせたいっていうポイントだけ、短く踏むことになるね。
No.527:緊張っ!・・・ 2002年07月27日 (土) 00時55分
名前:Ai
こんにちわ。。。日曜日、楽しみにしていた(恐怖の)発表会なんです。。。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、「私はこれで緊張を克服しました!」って方法ありませんか?
楽譜があってこれだから、ジャズのセッションなんてしたら胃潰瘍になっちゃうよぉ〜・・・。
No.550: 2002年08月01日 (木) 12時05分
名前:BossaNovaMan
僕も9月に人前で演奏する可能性があり、いまからややナーバス気味に・・・100%うまくやろうと思うから緊張するのでは?
僕は開き直りで6割の出来でいいと思ってやります。(下手なのにその6割だから悲しいといえば悲しいけどね)
結果としてそれ以上できればラッキーだし・・・
No.551:緊張しないためには・・・ 2002年08月01日 (木) 12時32分
名前:Tsuchida
緊張しないためには、自分の演奏に自信を持つしかないんです。そのためには、練習して自分がある程度納得いくようになると自信がついてきます。僕もプロとして人前で演奏をはじめたころは緊張しました。(ブルースですが)でも、回数をこなし、毎日練習を6・7時間ぐらい練習をして自信が少しずつついてきたら、あまり緊張しなくなりました。いまは、何千人もいるフェスティバルで演奏しても緊張はしません。むしろ緊張してもそれはわくわくする感じのいい緊張感です。でも、ジャズを数年前にやり始めて人前で演奏するようになったときは、とても緊張しました。今もジャズを演奏そうするときは緊張します。でも、自分の演奏がうまくなればなるほど、緊張は少しずつですが、しなくなってきます。だから、自分がこれだけ練習したから大丈夫という気持ちからくる自信が大事です。それと、誰でもミスはするので、ミスしてもいい気持ち、逆にステージに上がったら今までの事を忘れて楽しむことが重要です。それとプラス思考。そんなところでしょうか。
No.560:納得です! 2002年08月04日 (日) 01時38分
名前:Ai
BossaNovaManさんTsuchidaさんお返事ありがとうございます!
発表会は終わってしまいましたが今後に勇気が出てきました!きっと緊張に勝つこともピアノレッスンの一つなのですよね。
いつも人5倍くらい緊張してしまうのですが、発表が終わった後はすごい充実感と達成感があります。
「6割できれば・・・」という言葉、とってもホッとしました。これからはいつも「6割6割・・・」を呪文にしたいっ♪
レッスン時間も全然足りてないって、とっても反省しました。。。6,7時間ってすごいですね!だけど、自信をつけるに本当は必要な時間かもしれないですよね。
いつか克服できる日が来るような気がしてうれしくなってきました♪
これからも、ぜひご指導お願いいたします!
No.566:こんにちわ。 2002年08月05日 (月) 21時29分
名前:mumumu
はじめまして、書き込みさせてもらいます。
小学生の頃、バイエル程度で終了し、ブランクのちまたクラシックピアノを1年ほど習っています。今はインベンションの途中です。
最近JAZZ(やBOSSA NOVA)PIANOが好きになり自分でも弾きたいようになり、最近習い出した個人の先生に相談しましたが、「クラシックを弾いていればジャズも弾ける様になるのでは?」という答えで…。それはどうなのか!?
私は譜読みが大の苦手で、暗譜しなければ弾けないので、そのことで言うと、ジャズに向いているのではとの事です。
何分(個人の先生では)習い始めなので基礎と、譜読みの練習になると思いますが、JAZZを弾けるようになるのに近道はJAZZ PIANOを教えてもらえる先生を見つけた方が良いのでしょうか?
駄文ですいません、良ければレスくださると嬉しいです。
No.567:いらっしゃーい! 2002年08月05日 (月) 23時07分
名前:Swingy
mumumuさん、はじめまして。カキコどうもありがとう!
ご質問の件ですが「クラシックを弾いていればジャズも弾ける様になる」 ということはありえません。でもやってないよりは、やってあるほうがずっと有利です
有利な点は
・音感がある。
・具体的にはピアノのどこを押せばどんな音か分かる。
・多くのメロディやハーモニーを知っている。
それと、
・基本的な弾き方を知っている。
・指がよく動く。
といったことでしょう。
不利な点は、あまりにもクラシックの弾き方だけになじんでいると、ジャズの弾き方を覚えるのに苦労します。
ぜひジャズピアノQ&Aのページをご覧になって下さいね。
ジャズは即興演奏ですので、
1 その場で弾きたい音楽を思い浮かべる。
2 思い浮かんだことを、なんの練習もなしに即、その瞬間に弾く。
ということをします。
ジャズのレッスンでは即興で音楽が思い浮かぶようになることが目標になると思うのですが、思い浮かんだものが弾けなくてはしょうがないのですよね。そのためにはクラシックのように、譜面のある曲で、色々なメロディを弾けるようにしておくことが役に立ちます。僕もインベンションはちょっとだけやりましたが、ジャズをやる前にそれをやっておくのはとてもよいと思います。

結論
どうしても今すぐジャズを弾きたい!というのであれば、今すぐジャズの先生を探して習いに行きましょう。
もし、少し先になってもいいのであれば、インベンションが終わるまでクラシックをやって、その間に、ジャズのCDやビデオ、ライブなどをたくさん聴いたり、ジャズピアノの先生を探したりジャズピアノをやってる人に話を聞いたり、ジャズピアノのHPを色々見たりしてみてください。
じゃあ、頑張って!
No.570:mumumuさんへ 2002年08月06日 (火) 17時50分
名前:Ai
私もまだJAZZを始めて一ヶ月です。同時に基本の為にクラシックには以前から別の所へ通っています。
それで思うことは、クラシックを20年やっている先生でもJAZZは上手に弾けていません。。。JAZZっぽいものは弾けるようですが、結局綿密な楽譜があったり、練習をみっちりした上でのJAZZのようです。私のクラシックの先生もJAZZは他のところで教わっているようです。
私も最近2つを掛け持ちするようになって、なるほど〜、クラシックをやっていても弾けるようにはならないってこういうことか!。。。と漠然と感じています。
ちなみに一ヶ月しか経っていませんが、ピアノがずっと楽しくなってクラシックの方でも指がよく動くようになりました。リズムも取れるようになるしいい事がいっぱいありました。
かといって、ピアノがはじめての人がいきなりJAZZというのは無理だなぁ〜・・・というのも思いました。私もけっこう必死です・・・楽しいですけど♪
バイエルが終了なら、JAZZにもいろんな曲があるので大丈夫だと思うのですが。。。どうですかねぇ、swingyさん?!
No.571: 2002年08月07日 (水) 01時13分
名前:Swingy
Aiさん、mumumuさん、こんにちは。
ジャズピアノの場合、簡単な曲を簡単に楽しめるようにレッスンしてくれる先生はそうそういない気がします。
またジャズピアノのレッスンでは譜読みなどの基礎はやらないことが多いのです。
ピアノの弾き方や、ハノンなど指を動かす練習は自分でやっといて、という感じになってしまいます。まあ、それ以上に大事なことがあるから、ということではあると思うのですが、せっかく今インベンションをやっているのだから、もう少しやりながら、まずはジャズに親しむところからやったらいいんじゃないかと思います。
ジャズをやっていても、ハノンやインベンションは指の練習に使えるので、僕も、手を傷めてなければ弾いたりしますよ。
もちろん、今、すごく気持ちが盛り上がっているのであれば、ジャズピアノのレッスンを見てみるのもいいと思います。
No.568:やっぱ集中力? 2002年08月05日 (月) 23時14分
名前:Swingy
数学オリンピックで、2年続けて金メダル、銀メダルをとった人が、東大数学科をでた後 ジャズピアニストになったそうだ。すごいよねえ。あんまり凄すぎて笑っちゃう。
天は二物を与えずってだれが言ったの?一体どういう時間の使い方をしてるんだろう。でももしかしたら、同じものが生かされてるのかもしれないね。
集中力+好奇心=ひらめき  どう?
No.578:ミシェル・カミロ 2002年08月07日 (水) 15時19分
名前:Swingy
今年もミシェル・カミロが来ます!
熱く激しくスリリング、情熱と超絶技巧のラテンジャズピアノ。
彼のライブを見なければ、地球に生まれたかいがないというもんです!?
9/30(月)-10/5(土)Blue Note 東京 8400円+飲食費 19:00からと21:30から。
Blue Note03-5485-0088
http://www.bluenote.co.jp/index.html
僕は10/4(金)の2nd set(9:30-11:00)に行きます。同じ時間に行かれる方がいらっしゃれば、お会いできるといいなと思います。
No.559:ひたすら弾く時期 2002年08月04日 (日) 01時35分
名前:Swingy
新しい生徒が入ってきたとき、「お、うまいすぐ弾けるようになるな」と思うことがある。僕より上手くなれるはず、と思うこともある。が、なってはくれない。もともと僕より上手いような人がきちゃった場合はもちろん別だが。
やっぱりそれに賭けるというか、まあ、そんな思いつめなくても、ひたすらそれに打ち込む事ができるか、そういう時期をつくれるかどうか、っていうのはとても大きい。
プロでやってる人もほとんど、大学生くらいからジャズをはじめて、4年間授業そっちのけで一日中セッションに明け暮れて、そのままプロになっちゃいます。大学出た後で1日中セッションに明け暮れていられるなんて人はそうそういないし。せめて1年間そういう時期があれば・・・。
何が言いたいかって?
いやあ、僕より上手くなれる可能性を持った人はごろごろいるのに、皆忙しくて全然練習できないって言ってるからもったいないなあ、と思って。
そういえば、「幼稚園の頃は神童って呼ばれてた」って子が小学生の4年生くらいのときに来た。確かにめぐまれた体と柔らかい指の動きがすばらしかった。今からジャズをやったら、すごいプレーヤーになるに違いないと思ったが、中学受験とやらでやめてしまった。中学2年くらいで、また来てくれたが、もう譜面もコードもまるで読めなくなっていたし、弾き方もおぼつかない。また学校が忙しいといって来なくなってしまった。
今、僕が一番期待している生徒も、学校を卒業してから昼も夜も仕事で全然練習できないようだ。せめて後1年早く来ていたらなあ。
No.561:ひたすら弾いてみたい。。。 2002年08月04日 (日) 02時20分
名前:Ai
こんばんわ!いつも同じくらいの時間に書き込みですねぇ〜♪
最終的に天才と呼ばれた人も極限まで努力したその先に凡人か天才の分かれ道があると聞いたことがあります。素質はあるのに時間がない人は本当に残念ですよね。
私は大人になってからピアノが大好きになったので小さい頃からずっと携わってきた人に会うととっても羨ましくなります。
私の場合、練習時間はいくらでもとれるのになぁ〜。大人の私はいったいどのくらいまで上手になれるんだろうってたまに心配になったりします。。。プロになろうかなんて恐れ多くて考えたことありませんが思うように弾けて、それが楽しくって生きがいになったら素晴らしいなぁ〜、と思います♪
早く、ひたすらセッションしたり練習時間さえ取れれば時間の問題だね!って言われるようになりたいなぁ〜っ。なにせまだ始めてから一ヶ月・・・。先は遠い、、、遠すぎる。。。
No.569:"それ"しか考えない時期投稿者 2002年08月06日 (火) 03時59分
名前:Mika
って必要なんでしょうね、多分。
私もクラシックしかやって来ていなかったので、最初はブルースも弾けないヘッポコピアニストでしたが、毎日毎日ひたすら聴いてピアノに向かっていたら、ある日急に「あ、そうか!」って感じで、やってることの意味がわかって、インプロヴィゼーションできるようになったんです(と言っても、もちろん内容は低レベルですが)。
何ヶ月かでいいと思うんだけれど、ドップリ漬かる時期って必要でしょうね。ジャズのことしか考えない時期。理論やリクツは後回しにして、「ジャズ」というものを身体で理解する時期というものが必要な気がします。
結局は脳の問題な野では?
「ピアノを弾く」っていうのは、脳が出した指令に、肉体がいかに速く反応できるかということだから。セッションにしても、耳で聴いた音に瞬時に反応し、脳がそれに対して反応して、指に指令を出すということだから。スポーツと同じなんですよね。音楽とスポーツってかけ離れたもののように思えるけど、やってることはそんなに変わらないって気がします。スポーツも、立派な身体を持っていても、それを生かすセンスと反応力がないと駄目なわけだし。だから、結局は、いいプレイをたくさん聴いて、弾きまくるしかない。・・・と、思ってます、今。
No.572: 2002年08月07日 (水) 01時15分
名前:Swingy
また、弾きまくれるといいねえ、お互い。
No.573:どっぷり!! 2002年08月07日 (水) 01時43分
名前:ジャナりん
浸れる時間がとれるって羨ましいですね!
でも、まだ今は将来を考えると時間がある時期なのかも・・。
ひたすら弾く時期って、JAZZにどっぷり浸った時期ってどれくらいの時間を費やされたのでしょうか?具体的にどなたかきかせていただけると嬉しいです。私はなかなかCDを聴く時間がとりにくくて、つい後回しになってしまいます。BGMとしてかけている以外は・・
No.574:少しだけ 2002年08月07日 (水) 12時12分
名前:tomoko-s@kyoto
といってもJAZZではないですが。
大学の卒業試験の前はほんとひたすら弾いてました。といっても、試験前2ヶ月ほどですかー。でも、しんどかったですよー。もっとそういう時期が長かったらよかったんですが。JAZZもひたすら弾く時間がほしいです。でも、とりあえず毎日練習、って感じですかね。
今度10月にLIVEをする予定なので、今よりは弾く時間を増やしたいです。(トリオの曲は少ないのでちょっと気は楽ですが)やっぱりインベンションも弾いとくほうがいいのかな?今は基礎練はハノンだけです…。
最近ちょっと疲れ気味でセッションもあまり行ってません。また、調子出てきたら行こうと思ってます。SWINGYさんもあまり無理しないで、がんばってくださ〜い。
No.577: 2002年08月07日 (水) 15時14分
名前:Swingy
ハノンの方が指を動かす練習にはなるんだと思いますが、それだけに僕の手には負担が大きくなりがちなので、やれないんです。それにメロディがあったほうが楽しいし、ちょっとSwingさせてみたりとかもできるし、左でメロディを練習できる数少ないテキストだと思うから。
そういえば、今度来るミシェルカミロはチャーリーパーカーのフレーズをオクターブユニゾンで練習したってどこかで言ってたなあ。
tomokoさんは練習曲たくさんやってきてて練習ねたには困らないだろうから、何でもどうぞ(笑)
No.580:参考までに 2002年08月08日 (木) 00時35分
名前:Mika
私は、漬かってる時はホントにジャズのことしか考えてなかったですね。それこそ踏み切りのカンカンカンという音を聴いてもウラでリズムとったり、ウォークマンは常に聴いていたし(もちろんリズムを取りながら)、ジャズ喫茶に行きまくって色んなレコードを聴いたり、ジャズに関する本も読み漁ったし・・・とにかく、その時思いつくあらゆることを片っ端からやってましたね。
聴くのも、楽しむために聴いてるんじゃない時期っていうのもあったと思います。最初はホント楽しくなかったです、ジャズ聴くのって。だって全然 理解できなかったもん。でも、我慢して続けてたら「あ!」って思う時が来たんですよねぇ。それって、どれくらいだったかなぁ、私の場合は3〜4ヶ月くらいだったでしょうか。入部して、夏休みの合宿の時には下手なりに弾いていましたから(ホンッットに下手でしたけど)。まぁ暇な学生だったんですけど。
上にも書きましたが、ピアノを弾くのって、要するに脳を鍛えることだと思うので、スポーツ以外でたとえるとすれば、外国語を勉強するようなものなんじゃないでしょうか? 結局は慣れるしかないと思います。ジャズっていうものがどんな雰囲気なのか、どんな言い回しを使って表現するのか・・・外国語の単語や慣用句をたくさん覚えれば覚えるほど、表現が豊かになるじゃないですか。それと同じだと思うんです。 どんなに能力があっても、それを知らなければ、その人はそれをできるようにはなりません。やっぱりある程度の時間を費やして身体に馴染ませるしかないと思います。それにかかる時間というのは人によって違うので、「何ヶ月やればOK」というのは一概には言えないとは思いますが・・・
でも大切なのは、"「これをやる!」っていう気持ち""ジャズが好き!っていう気持ち"、これに尽きるのでは? 少しずつでも諦めずに続ければ、必ず身体の中にジャズが入って来るはずです。頑張って下さい! ちょこっとだけ先輩からの体験談でした。
No.581: 2002年08月08日 (木) 02時02分
名前:Swingy
Mikaさんどうもありがとう。
書こうかと思ってことほとんど書いてもらって助かります。(今日は手が痛い!)
あとちょっと付け加えるとすれば、Mikaさんが「これをやる!」っていう気持ち""ジャズが好き!っていう気持ちが大事って言ってくれてるのに通じるかな、たくさん言い回しを覚えると色々な表現ができるのは確かなんだけど、それだけじゃなくて、同じHellow! (Hi!の方が普通なのかな?)って言うんでも表現の仕方で、印象が全く変わるということかな。片言の英語でもどんどんコミュニケーションとれちゃう人っているでしょ。 音楽でもそういうことがあるんだよね。
度胸と笑顔でいざセッションへ!?
No.582:tomokoさんmikaさんありがとうございます 2002年08月08日 (木) 02時06分
名前:ジャナりん
考えるより行動!ですね。
大学受験前は、クラシックですが、かなりの時間没頭できたのですが・・・
なにか逃げてる自分を感じたりもします。がんばってもしできなかったら・・・なんて。でも少しずつですが好きな曲ができて楽しくなってきているので、苦痛な内容でも面白くなりつつあります。やはり、好きになる!ことが先ず第一ですね。
でもmikaさんのふみきり練習はすごいですねぇ〜。
試してみよう!!おもしろそう
2style.net