過去ログ7

No.397:初めまして〜! 2002年05月31日 (金) 19時12分
名前:はるな
初めまして〜!!!!こんにちわ〜!今音楽高校にかよってるはるなと申します!!
私はまだ、基礎がきちんとなってないので、まだまだ、勉強しなくちゃいけない部分が多いけど。。。いつかジャズなんか弾ければいいなぁ〜って思ってます!!
いっぱい説明が詳しくてすごくよみやすかったです!!
又来てもいいですか???
No.398:いらっしゃ〜い! 2002年05月31日 (金) 23時31分
名前:Swingy
はるなさん、初めまして!カキコありがとう!
音楽高校に通っているということは、やっぱりず〜っと音楽をやっていきたいんですよね。僕は高校時代はジャズのことは全然知らなかったけど、はるなさんはどうやってジャズに出会ったのかな?
これからこのHPがジャズを楽しむきっかけになってくれればいいなと思います。
どんどん遊びに来てくださいね〜!
No.399:世界トップ選手のかつてないほどの努力って・・・。 2002年06月01日 (土) 01時56分
名前:Swingy
ワールドカップがはじまりましたね。日本代表選手のケガや病気が相次いで心配だ〜。
いい状態、いい雰囲気の中で戦って欲しいよね。
7週間前、イングランド代表チームのキャプテンベッカムが負傷したとき、ワールドカップの出場が危ぶまれていました。
どうやら出場できそうなベッカムは、昨日、テレビのインタビューでこう答えていました。
「この7週間、かつてないほどの努力をした。」
ワールドカップの日はぐんぐん迫ってくるのだから当たり前といえば当たり前なんだけど、僕には衝撃だった。
肘を痛めて4ヵ月半、かつてないほど、ではないけれどすっかり流されて怠惰になっている僕には・・・。
ほれ〜、頑張れ〜。
No.389:BUD POWELL 2002年05月28日 (火) 12時48分
名前:tomoko-s@kyoto
下のレスが長いので新しく書きました。
BUD POWELLの晩年の演奏でON THE GREEN DOLPHIN STREETがあるのですが、「このノリは日本人ではなかなか真似できないね」と某人が言ってました。この演奏も私は結構気に入ってますよー。ノリをつかむのはなかなか難しいですね。
>扇風機さんへ
もしかしてお住まいは東北??(小曽根さんのところに書いてあった県ですか)BEST OF BUD POWELLはインターネットでも見つかりませんでした。でも、BUD POWELL IN PARISの曲はそのCDには入っていません。今度買ってみようかな?と思っています。
No.390:東北の青森県です 2002年05月28日 (火) 13時12分
名前:扇風機
どうも、です。On the green dorphin streetですか。記憶に留めて探してみます。
むかし「けんちゃん、ちゃこちゃん」などのけんちゃんシリーズの番組がありましたが、(知らなかったらごめんなさい)都内のネイティブの人たちからみると「〜県出身の人」をけんにいちゃん(県にいちゃん)というとか。...の扇風機でした。
No.391:Bud Powellその後 2002年05月29日 (水) 12時35分
名前:扇風機
けさ、Dear old Stockholm と Body and Soul を聞いてから職場に出勤しました。なるほど、Swingyさんの「大好きな」曲はこれですか。大きくSwingしてますね。その前後の曲はspeedyな感じがしますがこうなるとswing感がなくなっちゃうんですね。こういう曲が好きで、それでSwingyさんというお名前なんですか?うん、納得!
No.395: 2002年05月29日 (水) 21時52分
名前:Swingy
うん、確かに大きくswingするのは好きですよ。
名まえの由来は、ジャズピアノのサイトなので、ジャズにとってとても大切な言葉を頂きました。
Dear old Stockholm と Body and Soul。元々さびしいこの曲を、ボロボロになったバド・パウエルがヨロヨロ弾いているのがなんともたまらんのです。
もっともその演奏をしている瞬間に限れば、ご本人はよっぱらって気持ちよく弾いているんでしょうけどね。
最近はあまり聴かなくなっちゃったけど、お金も物も人付き合いも、何もなくて時間だけがあった頃によく聴いてました。
No.396:BEST OF BUD POWELL 2002年05月30日 (木) 12時18分
名前:扇風機
tomokoさん、YAHOOのCD検索でBEST OF BUD POWELLを見つけました。まだ製造中止でないようですので、予約して聞いてみます。スタンダードが多いようで、知ってる曲名もちらほら見受けられて期待してます。
No.400:BUD POWELL IN PARIS 2002年06月01日 (土) 12時15分
名前:tomoko-S@kyoto
買いましたよー。昨日。ボロボロの演奏とは私には思えませんでしたが。私はあんなに上手く弾けません。あの独特のSWING感を出すのはやっぱり難しいです。BEST OF BUD POWELLではわからないよさがありました。やっぱり私は晩年派かなー。
>扇風機さんへ
お返事遅くなりましてごめんなさい。そうですか。青森ですか。是非いつか行って見たい県です。けんちゃんシリーズは私もよく見てましたよー。(ケーキ屋とかおもちゃ屋とかいろいろありましたよね)BEST OF BUD POWELLはもしかして大した事ないかもしれません。上にも書きましたが、私はBUD POWELL IN PARISの方が彼らしいと思いました。
No.402:バド・パウエル晩年のCD 2002年06月01日 (土) 15時12分
名前:Swingy
>あの独特のSWING感を出すのはやっぱり難しいです。
今、久しぶりに聴いてみましたけど、アップテンポの曲もそんなにボロボロではないですね。どっちにしろあれは狙ってだせるものじゃないし、狙うものではないよね。彼の生き方とお酒などによるものだから(笑)。
黒人ミュージシャンでも他の人とは全然違うし同じ時期のバドパウエルでも色々です。晩年(1960年代)のものでまだ名まえが出てない中ではThe Essential Jazz Concert Hot House(Johnny Grifinが最高!)
Our Man On Paris(Dexter GordonのCDだけどおまけで入っているトリオによるLike Someone In Loveが好き)などが充実した演奏だと思います。
他に僕が好きなのは
Blues For Buffemont
Relaxin' At Home
です。曲も演奏もかわいいんで(笑)。
Bud Powell In Parisも、ないと生きていけない大事なアルバムです。
Bud Powell In Parisに入っているBody & soulは彼の絶頂期とされる時期の「Jazz Giant」に、Little Bennyは「バド・パウエルの芸術」にBud's Bubbleというタイトルでそれぞれ演奏されています。
また、ベスト盤に入っているIndiana(1947年)は前述のGreen Dolphin Streetもはいっている1964年のreturn Of Bud Powellでも演奏されています。
僕の場合はテンポの速い演奏は若い頃の、テンポの遅い演奏は晩年のものが好きです。
No.404:いろんなCD買いました。 2002年06月05日 (水) 14時39分
名前:扇風機
昨日、弘前市のイトーヨーカドーでCDの廉価販売をやっていました。もちろんジャズのコーナーをみるとたくさん置いてありました。大体1000円くらいだったので10枚買いました。The best of Bud Powellはありませんでしたが、たぶんJazz Giantだったと思いますが、20曲はいってたものを買いました。20曲で1000円とは、1曲50円だなと思いながらの買い物をしたのでした。
私はまだ初心者なのでチックコリアとかアートテイタムとかマッコイとかも買いました。まだ昨日買ったばかりなので全部聞けてません。
ビルエバンスはジャズ入門の教科書として通過せざるを得ませんのでまだ本当に自分にあっているかどうかわかりませんが、バドパウエルを聞いてみて共感持てる感じがしています。
これからも宜しくお願い致します。(Best of Bud Powellはまだ意識していますが、ジャズのCDがいろいろありすぎるのでまだ到達できずにいます。)
No.405: 2002年06月06日 (木) 22時14分
名前:ゆかたん♪
こんばんは。初めまして。今ジャズピアノを習おうか・・・と考え中のOLです。今はエレクトーンをならっていますが、ピアノにも興味があって、いろいろ検討中です。でちょっとこのお部屋を覗かせていただきました。
ピアノをちゃんと弾くのは本当に初めての事で・・・。(遊びでちょっとだけ弾いた事がありますが。。)一度近くの楽器店へ体験レッスンだけ行こうかなぁと考えております。
でもなかなか1歩が踏み出せなくて・・・。
No.407:いらっしゃいませ〜! 2002年06月07日 (金) 10時56分
名前:Swingy
ゆかたんさん、はじめまして!
そうですか、ジャズピアノやってみたいですか。ふふふ、ぜひはじめちゃってください!
体験レッスンも行ってみないことには、面白いかつまんないかも分からないからとりあえず1回行ってみましょう。
いろんな教え方があるから、できれば3箇所ぐらい見れるといいと思うよ。
No.408:前のレスがどこかわかんなくなっちゃったl〜! 2002年06月07日 (金) 19時33分
名前:チワワ
こんにちわ〜!久々の登場です!!
ピアニストに、ジャズ界かなぁ〜?
なんか右手できらきら星、左がチューリップ弾く人の名前わかります???って説明不足ですみません!!
No.410:ピアニスター 2002年06月07日 (金) 20時43分
名前:Swingy
お〜っす!元気〜?
左右で違う曲を弾くのは多分ピアニスター・ヒロシさんでしょう。
ジャズは多分弾かないと思うけど、いろいろやるよね。
彼は左利きだからきっとそれが生かされてるんだと思うよ。
No.409:教えて下さい 2002年06月07日 (金) 20時23分
名前:ヒデ
はじめまして。ジャズピアノで色々みているうちにここにたどり着きました。充実してホームページに感激です。
私もジャズピアノが好きで全くの独学でチョロチョロ弾いたりしています。
テディや力強いレイ・ブライアントなんかを好んで聞いています。
テディ・ウィルソンの「The Great Jazz Pianist」を昔からずっと探しているのですが、廃盤で手にする事ができません。
どこか売っている所をご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。
No.411:いらっしゃいませ! 2002年06月07日 (金) 20時47分
名前:Swingy
ヒデさん、はじめまして。カキコありがとう。
テディ・ウィルソンやレイブライアントがお好きとのこと、割と古い時代のもの、ソロピアノの演奏がお好きなんですか?
テディ・ウィルソンのCDは廃盤なんですね。残念です。ぼくには売っている場所があるかどうかもわからないです。
No.421:初カキコ 2002年06月13日 (木) 21時17分
名前:おやつ
こんばんわ。
ジャズについて検索してたらここにたどり着きました。
Q&Aの欄などはすごく役にたちました。
最近ジャズをちょこちょこ弾くようになってきましたので、ここに書いてあったおすすめの曲を聴いてみます。
No.422:こんにちは! 2002年06月13日 (木) 22時49分
名前:Swingy
おやつさん、初めまして!
おやつさんも、ジャズピアノを弾かれるんですね。役に立つことがあってよかったです。
またきてくださいね。
No.424:おしえてください! 2002年06月17日 (月) 16時02分
名前:なおみ
こんにちは!2回目の質問です。
今、いろんな曲をアドリブでやろうとしていますが、自分で小節ごとにスケールを決めてやっていますが、ダイアトニックコード以外の借用和音とか、ノンダイアトニックのいろんなコードがでてくるとスケール設定にとまどうときがあります。
いろいろ理論の本をみて考えたりしますが、CDなんかをきくと自分の思っていたスケールと違うことが多く、あっているのか迷います。もちろんいろんなスケールの設定はあると思いますが・・。
私は訳のわからないコードでマイナーであればとりあえずドリアンを使うし、ドミナントであれば、ノンダイアトニックのものは殆どLYDIANフラット7を使うし、一部転調UーVであれば、ドリアンーオルタードなど、と決めますが、やはり、借用和音のときなどや、その他のノンダイアトニックは、どうきりわけていいのか結構こまります。もちろん、まずアドリブは歌えることが大事で、そのあとにスケールがついてくるという感じになるのはわかっていますが、勉強のため、スケール設定とそれにあわせたボイシングを 考えてやっていますので、こんな変な質問をしてしまいました。
アドバイスお願いします。
No.425:スケールはややこしい。 2002年06月18日 (火) 01時59分
名前:Swingy
なおみさん、こんにちは。
とりあえず、7th(dominant 7th)の場合で書きます。
まず、V7-IのときのV7はMixo-Lidianを中心にaltered scaleや、Con Dimなど様々です。
4度上のマイナーコードに解決している7thはaltered scaleや、Hmp5↓や、Con Dimを 使います。そのほか、その場面でそのコードを譜面に書いたとき、#がつくあるいはbをナチュラルに変える場合もそうです。
ま、ようは、III7 VI7 VII7のときなんですけど。
I7-IVのI7はMixo-Lidian、それ以外はだいたいLidian b7で合うかなと思います。
ご存知のようにこれらはあくまで基本です。絵描きが、山を書くときに緑、りんごを書くときには赤と決めているわけではないように、ピアニストも欲しい音があれば何でも使います。
つまりスケールを考えなくなるので、それと比べてあっているとか違っているとか考えなくてもいいと思いますよ。こういうときは、どのスケールに近い音使いをしている、という程度でいいんじゃないでしょうか。
「やさしく学べるジャズハーモニー」飯田敏彦 全音 
の2巻に詳しい一覧表があるので参考にしてください。
No.426:ご質問が。。。 2002年06月18日 (火) 20時21分
名前:なっち
今、ジャズピアノ教室を探しています。そこでSwingyさんのページに吸い寄せられました〜。
ところで、よく有名なピアニストの方たちが「○○に師事」ってあちこちに書いてあるけれど、ピアノを教わる時に有名な先生に教わることは大事なことなのでしょうか?月謝が高い、厳しいなどを良く聞きますが、それでも将来「○○に師事」…は何か経歴や人に技術を伝える時にやっぱり無視できないことなのでしょうか。。。
以前クラッシックを習っていた時に、何度か「有名な先生に習ってるの?」「誰に習ってるの?」って聞かれました。。。何かメリットはあるのかなぁ〜?
No.427: 2002年06月18日 (火) 21時34分
名前:Swingy
>それでも将来「○○に師事」…は何か経歴や人に技術を伝える時にやっぱり無視できないことなのでしょうか。。。

クラシックの世界では意味があるのかもしれませんが、ジャズの世界では、ほとんど意味を持ちません。
気にせずあちこちまわって、レッスンの中味や相性などで選んで下さいね。
No.430:買っちゃいました。 2002年06月19日 (水) 17時56分
名前:扇風機
Swingyさんのおすすめの本の「ジャズに目覚めた日」と「ジャズピアノ入門」を買いました。にゃるほろ。これからは勉強勉強?「誰もおしえてくれなかったジャズの聴き方」は楽器コーナーでの取り寄せはできませんでした。扱ってなかったようです。ジャズの世界は海よりも広く(深く?)山よりも手ごわい(高い?)んでしょうね。
No.432:梅雨ですね〜。 2002年06月22日 (土) 10時45分
名前:Swingy
ピアノには湿度55%くらいがいいそうですから、気になる方は除湿機を使いましょう。
僕は除湿機兼加湿機を使ってますが、今は一日で5リットルくらい水がたまりますよ。
No.436:もう一つ!! 2002年06月25日 (火) 03時11分
名前:ジャナりん
教えてください。私は簡単な童謡でも伴奏をつけることが苦手です。カッコイイ伴奏ができるようになる方法もしくは教材を教えてください。重ねてお願いします。
No.435:Jazzpiano暦二年目の初心者 2002年06月25日 (火) 02時47分
名前:ジャナりん
はじめまして、いつかはライブハウスでと思いつつも少し意気消沈気味の32歳です。クラッシックをずっと下手ながらも続けいてJAZZという衝撃的な音楽に巡り会えて早二年。最初についた先生はコードもほとんどわからない状態で先生のつけてくださったヴォイシングで適当にバッキングし?に延々アドリブを弾くレッスンでした。フレーズを書くことはできるのですが、即興となると気持ち悪いフレーズの繰り返しで、一年ほど続けたのですが、コードやヴォイシングなど、理論や基礎が知りたいと思ったのと、練習をしていても自分のアドリブに気分が悪くなり断念。今は二人目の先生で、ヴォイシング中心の先生でアドリブは既に書かれてるものを弾いています。基本的なことからゆっくり進んで下さるし、CDの紹介もしてくださるので、私には合ってる様に思います。でも、未だなかなかテンションがすぐには浮かばず四苦八苦。以前のような楽しさも少しなく。こんな状態で気持ちよくJAZZが弾ける日は来るのか?この方法でいいのか?もっと近道はないのか(甘いですねぇ〜)と今年齢もあって少し悩んでおります。ピアノもJAZZも大好きなので早く弾けるようにセッションできるようになりたいと思っています。悩んでいたときにこのHPに出会いました。なにか良いアドヴァイスがあればよろしくお願いいたします。
No.437:いらっしゃいませ〜! 2002年06月25日 (火) 12時17分
名前:Swingy
ジャナりんさん、はじめまして。カキコありがとうございます。
なかなか進まないと不安になりますよね。レッスンを拝見したわけではないですからなんとも言えないのですが、コメント拝見した範囲で言うと、とくに遠回りしているとも思いませんが、前の先生のときのようなアドリブを作ったり、弾いたりということは絶えずやっておきましょう。
ジャズのレッスンでは、通常のコードが使いこなせることを前提に、最初からテンションを含んだコードでのヴォイシングをやったりメロディ+コードで弾くことが楽にこなせることが前提にアドリブに入ってしまったり、します。
したがって、その前の段階については、自分でレッスンの前、あるいはレッスンと平行して自分でやっていかなくてはなりません。
もちろん先生によっては、ジャズ以前の基本からやってくれるかとは思いますが、必要なことは自分でどんどんやりましょう。ジャズにおいて、先生はほんの道しるべです。 では、より具体的なアドバイスを・・・
アドリブより先にメロディフェイクを十分やる。簡単なスタンダード曲を、メロディそのままでもいいからたくさん弾いてジャズノスタンダード曲の雰囲気になれる。
伴奏付けについて
童謡やポップスなどでコードがついている楽譜を用意し、ごく簡単な曲からどんどん覚える。
コードに度数(I度 II度 )をつけて、どのような進行が多いか確認し、いろいろな調で弾いてみる。
このHPは全部ご覧になりましたか?
「ジャズピアノ練習法 ・楽譜・教材」の「ジャズピアノ基礎練習 4.フェイク&アドリブ」に書いてあることをやってみてください。
No.439:Adlib下手だけど・・・・ 2002年06月25日 (火) 13時13分
名前:BossaNovaMan
ジャナりんさんとあまりに境遇が似ていたので、ついはじめて書込してしまいました。現在33歳でJAZZ PIANOをはじめて2年半くらいです。
会社員の傍らの趣味、と開き直っているせいか、Adlibはなかなか上達しないです。でもBossaNovaが好きで、とてもAdlibとはいえないメロディフェイクでも「まぁいい感じじゃん」と勝手に満足しています。
確かに真剣にやればやるほど悩みが大きくなるとは思いますが、気楽にいったほうがよいのでは・・・・いまは「黒いオルフェ」のソロピアノを練習しています。でもやはりAdlibが・・・・・今週土曜日のレッスンの日までにひととおり自分が納得できるレベルまでは仕上げておこうっと!お互い頑張りましょう。
Swingyさん、ためになるHPのご提供ありがとうございます。ここで悩みを共有させてもらいます!
No.441:いらっしゃいませ〜! 2002年06月25日 (火) 13時30分
名前:Swingy
BossaNovaManさん、はじめまして。
ジャナりんさんへのフォロー、とってもうれしく思います。
「気楽に・・」そうですよね〜。手近なところに楽しみを見つけられると、とってもいいと思います。
おふた方とも楽しく演奏して欲しいです!
No.442:出会えてよかったですっ 2002年06月26日 (水) 00時45分
名前:ジャナりん
Swingyさんとてもわかりやすい詳しいアドヴァイスありがとうございます。
このHPを見つけて投稿させて頂いて小さな光が遠くの方に見えてきたような気がして練習も以前よりのりよくなったような・・。HPこれからも役立たせていただきます。
BossaNovaManさんありがとうございます。「気楽に・・」そうですね、楽しむことを忘れてたかもしれません。「気楽に・・・」胸に私もがんばります!
No.443:クレオパトラの夢 2002年06月26日 (水) 16時39分
名前:扇風機
貴女のためのジャズ(私は貴女ではありませんが)シリーズのミッドナイトジャズピアノというCDを買いましたら、1番目にバドパウエルのクレオパトラの夢が入ってました。昔コマーシャルでよく聞いたような記憶がかすかにあり、かっこいいと思いました。これはジャズだったんだと改めて分りました。おそるべし!バドパウエル!
No.445:二度目のカキコ 2002年06月28日 (金) 03時03分
名前:ジャナりん
HPが私のほいし情報満載で毎日夜更かしになってます。
CDは私も今少しずつ集めては聴いているところなので、偉大な演奏家はいっぱいいるんだナァと一生のうちにどれくらい聴けるのだろうなどと、心配性の私は考えてしまいました。お勧めCDを参考にさせていただこうと、とっても楽しみにしています。
Swingyの部屋もやっと五月二日までさかのぼりました。
JAZZ以外のことも学びつつ・・・・
「コピーのポイントは・・」に辿り着いたのです。
聴音、コピーもまた苦手で得意な人を見ると、耳のつくりがちがうのではなどと諦めてしまうのですが、訓練すれば魔法の耳に近づくことはできるのでしょうか。
今まで弾いたハーモニーとか音のストックがあるからできることなのですよね。ハーモニーは音を一つ一つ聴いているのではなくやはりハーモニーとして聞こえてるのでしょうか?
そして、それが理論と結びついて同じ音をだすことができるのでしょうか?理論とは結びついてないものなのでしょうか?
すみませんとんでもない質問で。リズムやメロディーは聴き取れるのですがハーモニーは???で。
できるととても楽しいだろうなと常々思ってやってはいるのですが・・。数をこなすしかないのでしょうか?
お答えいただけたら嬉しいです。お願いします。
耳コピができる人を見ると神様のように見えてしまいます。
No.446: 2002年06月28日 (金) 13時35分
名前:Swingy
ジャナりんさん、こんにちは。
和音の聞き取り。
僕は一つ一つでも聞きますし、全体でも聞きます。
たまたま絶対音感があるので、たいていはひとつひとつ聞こえますが、聞き取りきれない音もあり、その場合は、雰囲気、前後関係、理論、そのミュージシャン、その曲でよく弾く和音などから推測します。
まわりをみていると、絶対音感がなくても、慣れと知識でできるみたいですよ。
簡単なものからやってみて!
No.447:楽しみにしてます。 2002年06月28日 (金) 17時22分
名前:ジャナりん
長いかきこみになってごめんなさい。
魔法の耳取得に勤しんでみます。ありがとうございます。
No.448:酒井俊LIVE! 2002年06月30日 (日) 01時25分
名前:Swingy
久しぶりに行ってきました。酒井俊(女性ボーカリスト)さんのライブ。
ハスキーでパワフルで、とっても温かい歌をきかせてくれるんですよ。
いやあ、今日もいい歌聞かせてくれました。うっかり泣いてしまうところでしたよ。
今日はピアノの森下滋もすごくかっこよかったし、面白かった。綾戸さんとやってる間に、いろんな芸をみにつけたのだろうか(笑)。
2セット聴いてとっても幸せな気分で帰ってきました。みなさんも機会をみつけてぜひ足を運んでみてね。
リンクのページから彼女のHPにいけます。
No.449:行って来たんだー 2002年06月30日 (日) 23時43分
名前:チョコレートパフェ
Swingyさん、こんばんは。行って来たのねー。
私は今日は娘の期末テスト勉強につきあって勉強。
時々仕事のお昼休みに聴いてます。ほんといい歌歌うよね。
No.450:お久し振りっす 2002年07月01日 (月) 00時38分
名前:Mika
久し振りにCD屋さんに行きました。なぜ久し振りかと言うと、行くとお財布がカラになっちゃうからでーす。ハッと気づくとカード払いしてたり。危ないので無闇に近づけません。
しかし、今回はなぜ行ったかと言うと、宇多田ヒカルの写真展を見に行ったのです。別にウタダのファンてわけじゃないんだけど、撮った人がとても有名な人で、写真家の間では神様のように思われている存在で、その人の作品が見たかったからなのです。
で、それだけ見て帰ればいいのに、ついつい「ちょっとだけね・・・」「見るだけ、見るだけ」なんて思いながら、ついついジャズコーナーへ。や、や、やばい!! 欲しいもんだらけじゃん!! でも今回は自分の心を戒めていたので(お給料前だったし)、1枚で我慢しました。本当はリッチー・バイラークのソロを買おうと思ったんだけど、ふと見たらハービー、ブレッカー、ロイ・ハーグローヴのアルバム出てるんじゃん!! 即買いだ即買い!! というわけで、あんまり誰も買わなそうなリッチー(失礼な!)は後回しにし、「Derections in Music〜Celebrating Miles Davis&John Coltrane」買ってしまいました。ごめんね、リッチー。だって、ブレッカー(もちろん弟)のソロの「ナイーマ」聴かないわけにいかないでしょ? あ〜〜〜〜、かっこいい〜〜〜〜!!!たまりませんな〜〜。
今回は何とか理性が勝ったので1枚で済んだけれど、後ろ髪、引かれること引かれること。一応、いろいろ見たんだけれど、リッチーもマルグリュー・ミラーも元気に活動しているようで良かった良かった。しかし、前はあったジョーイ・カルデラッツォのコーナーがなくなっていたのが気になりましたが。。。どうしてるんだろ、ジョーイ。まだブレッカーとやってるのかな。
関係ないけど、来月WOWOWでミシェル・カミロのライヴあるんだよー。これは差し上げられない(ごめん)けど、録画したら見る? 回しますよ。また連絡してね。
No.454:BILLYS BOUNCEのはいっているお薦めCD教えてください 2002年07月01日 (月) 12時57分
名前:なおみ
BILLYS BOUNCEを今度、演奏したいので、参考演奏をききたいのですが、お薦めのCDがあったら教えてください。
できればピアノ系がいいのですが、それ以外でもいいです・・。
よろしくお願いします。
No.455: 2002年07月02日 (火) 00時50分
名前:Swingy
ほ〜い。
オスカーピータソン
Encore at the Blue Note
テンポはゆったりだけど、その分16分音符が続く。

ミシェル・ペトルチアーニ
conversation
ギターとのデュオ けっこう速い

スタン・ゲッツ&J.J.ジョンソン
at the Opera House
(ピアノはオスカーピータソン)
これも結構速い。ピーターソンのバッキングのノリがよくて好きなアルバムです。
オリジナルはチャーリーパーカーの
Charlie Parker On Savoy
に収録されてます。
では、頑張って。

PS
「Billie 」「Bounce」「CD」「piano」の4つの単語を入れて検索したら、結構でてきたよ。
No.456: 2002年07月02日 (火) 09時22分
名前:なおみ
早速のご回答ありがとうございました!いろんな速さで演奏するという練習のために早速CDを買いにいきます。ありがとうございました。
いつもお世話になっております!今後ともよろしくお願いいたします。
No.443:みなさんの意見をききたい! 2002年06月26日 (水) 08時50分
名前:なおみ
ジャズピアノのレッスンをうけていますが、レッスン中はひたすらアドリブを弾いています。
他の方はどんなレッスンをうけているのか気になります。
どんな指導をうけているのか、きいてみたいので教えてください。
No.457:みなさんの意見をききたい! 2002年07月02日 (火) 14時53分
名前:BossaNovaMan
他の方のレッスンって気になりますよね。ちなみにぼくの場合は以下のような内容です。

-月2回各1HR

-最初20分 理論、コード、スケール、フォーム等の課題練習
-中盤20分 ブルースの演奏(アドリブを含む)
-最後20分 練習曲(自分で選曲)の演奏(アドリブを含む)

なおみさんはひたすらアドリブを弾いているということはかなりの上級者かとおもいます。はやくそうなりたいな・・・
No.472:bossanovamanさんへ 2002年07月08日 (月) 08時18分
名前:なおみ
ご意見ありがとうございます。しっかりした構成のレッスンをされているのですね。なんかうらやましいです。私も覚えなくてはいけないことがたくさんあるんですが、なぜか、どんどんいろんな曲を弾いています。その分、家で基礎練習は少しずつやってます。自分なりの勉強法がやっと確立できかけているので頑張ってうまくなりたいと思います。
お互いに頑張りましょうね!
No.458:最近読んだ面白い本 2002年07月04日 (木) 23時21分
名前:Swingy
綾戸智絵「マイライフ」幻冬舎

超人気ジャズボーカリスト綾戸智絵の、初の自筆エッセーというか自伝。
さすが綾戸さん。期待を裏切らない、というか、それをはるかに超える面白さ。
小さい頃からとんでもない人だったということがよくわかりました。
怖いもの知らずでどこにでも飛び込んでいくようす、危機的状況からの信じられない脱出劇や、復活劇。すさまじいです。
ぜひご一読を!

漫画「ピアノの森」一色まこと 講談社

森に捨てられていたピアノで小さい頃から遊んでいた男の子「カイ」。
才能を見出され、レッスンやコンクールを受けるが、自由奔放な性格で、結局自由気ままに演奏する道を選ぶ。
一方、コンクールの常連、雨宮修平は、レッスン、留学をしながらも、いつもカイのピアノが耳を離れなず、帰国し彼を探し出す。
するとカイはなんと女装し、ストリップ劇場でピアノを弾いていた・・・。
この曲はそんなことのために作られた曲じゃない!
しかし、その演奏だけに集中していると怒りがすうっと消えていった。
そこには秀才雨宮があこがれ続けた自由なカイの音楽があった。
No.474:お隣さんとの違い。 :2002年07月09日 (火) 14時17分
名前:Swingy
先日、日韓音楽祭で両国の太鼓を中心とする音楽を聴いてきたよ。
ほとんどの曲が共演で、太鼓以外にも、歌舞伎の音楽と韓国舞踊をあわせてみたり、ソーラン節と韓国の舟歌をミックスした曲を作ってみたり、とても意欲的なプログラムでした。
似ているところも確かにたくさんあった。
でも、聴こえてくる音楽そのものももちろん違うし、演奏の仕方、体の使い方から、音楽の位置づけまで根本的な部分からずいぶん違うんだなあと感じたよ。すぐとなりの国なのにね。
日本の演奏はなんだか神聖なもの。すごくて近寄りがたいもの。
韓国の演奏は楽しむもの。みんなで楽しもうと言ってる。
でもやっぱでっかい和太鼓の低音の魅力に惹かれてしまうんだなあ。
大きな違いのひとつは、足の使い方。
日本の太鼓は足を踏ん張って下半身のエネルギーでたたいてる感じ。座っていても体は必ず正面をむいて、ゆれたりひねったりはしない。
韓国のは、踊りながらたたいているか、座ってたたいているかどちらかで足を踏ん張るということがない。足はリズムをとるために使っていて、太鼓は上半身のひねりでたたいている。
伝統音楽からのイメージでいえば韓国はやっぱり、テコンドー、サッカーだし、日本は相撲、野球っていう流れが連想できました。
音楽もスポーツも流れがかわってきている昨今、(いつもか?)これからはどうなっていくんだろう。
No.461:Live 2002年07月05日 (金) 02時23分
名前:ジャナりん
京都在住の私ですが、Liveを聴きに行きたいと思うのですが、いろんあところあって、たくさんの出演者がいらして、どこに、どれを聴きに行くか迷ってしまいます。今までは習ってる先生とかが出演されてるとか、たまたま連れて行っていただいたとかでしか行ったことありません。
夏は斑尾のジャズフェスタに行くことにしています。
どなたか教えていただけると嬉しいです。
No.462:私も京都人!! 2002年07月05日 (金) 12時45分
名前:tomoko-s@kyoto
はじめまして。ジャナりんさん。
私も京都在住ですよ〜。
個人的にはlive、あまり行かないんですが。(というか、お気に入りの人がいないのかな)私がよく行くお店は、毎日お客さん同士でセッションしてるところです。四条大宮にあります。詳細はこちら
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/flathome
私もたまーにピアノ弾きに行ってますよ。そこでよくピアノ弾いてるK氏は、いつも上手いなー、と関心させられます。(といってもアマチュアだけど)店のマスターがピアノ弾きです。とても個性的です。後は、実際行ってみて体験してみてください。
火、土曜日はペースが、水曜日はドラムがホストで入っています。
たまーに、すごい人とか来ます。前はジョン・パティトウィッチの生徒さんが来てました。(もちろん外人!!)一緒に演奏させてもらいましたよー。感想は、…!!秋にも来られるかもしれません。
ただ、ちょっと入りにくい店かもしれませんが。
とにかく、演奏することが目的です。この店は…。
いろんな人といっぱい演奏して楽しんでもらえれば、と思います。
でも、どこかで会えるといいですね。またメールでもください。
No.464:楽しそうですねぇ〜 2002年07月06日 (土) 00時10分
名前:ジャナりん
ありがとうございます。tomokoさんも演奏されてるのですね!凄い!
私は演奏はもちろんジョン・パティトウィッチさんが誰かもわからない初心者ですが、そんな私たちでも聴きに行って大丈夫でしょうか?
tomokoさんはJazz Piano始められてどれくらいになりますか?
またいろいろと教えてくださ〜い。
No.465:早速 2002年07月06日 (土) 02時34分
名前:ジャナりん
お店のHPにアクセスしてみました。
スケジュールがわからないので先ずはいついったらいいでしょうか?
始めていくには勇気がいりそうです。
No.466:今日は… 2002年07月06日 (土) 17時49分
名前:tomoko-S@kyotoo
今日は古谷光広さんが来られるそうです。(テナーサックス奏者)(古谷充(アルトサックス奏者)の息子さん)でも、夜10時か11時くらいなのでどうですかねー。
今日は行こうかな??と思っていますが。
光広さんのサックスはいいですよ。上手いなーと思います。
swingyさん、すいませーん。なんか内輪で盛り上がってしまってます…。
No.470:ぜひ 2002年07月06日 (土) 22時17分
名前:Swingy
どんどん盛り上がってくださーい!
No.471:残念ですぅ 2002年07月07日 (日) 01時47分
名前:ジャナりん
今日思い切っていってみようかと思ったのですが・・躊躇してしまいました。後でHPを見てせっかく情報頂いてたのにと残念に思ってます。
いつか会えることを楽しみにしています。
盛り上がらせていただけるのも、swingyさんのおかげですぅ。
No.473:7/15 2002年07月08日 (月) 09時32分
名前:tomoko-S@kyoto
7/15(月)四条大宮のバスターミナルでJAZZフェスみたいなのがあります。
もしよかったら来てみて下さい。ここのお店が中心になって演奏してます。私も18:40ごろ出てるかもしれません。あと、例の古谷光広さんも出演予定です。
もちろん見るのも無料ですので…。
では。
No.476:うわっ 2002年07月10日 (水) 00時51分
名前:ジャナりん
ありがとうございます。
仕事を早く切り上げていってみたいです。
2style.net