過去ログ22

No.1632:ジャズピアノがつらくなったら 2004/04/04(日) 23:00
名前:yoko
Swingyさん、こんばんは。
私はジャズピアノをやってるわけではありませんが、即興演奏の練習が思うようにいかなくて、よく「ジャズピアノがつらくなったら」のところや、「フェイクやアドリブ」について書かれたところを読んでいます。
Swingyさんが言っておられるように、一度にいろんなことをやるのではなくて、ポイントを狭く絞って、一つ一つクリアしていったほうが、結局は近道なのかな、と思います。
右手のメロディーを2コーラス目、3コーラス目、少しずつ変化させていくこと。
それが楽にできるようになったら、メロディーにぴったりくるコードがつけられるようになること。
それも楽にできるようになったら、伴奏形も変化させていくこと。
全部できるようになって初めて、両手で合わせてみる。
ジャズピアノの練習方法とは少し違うかもしれないけど、この3つが楽にできるようになったら、どんなに楽しいだろうなと思います。
ジャズピアニストって、次から次へとフレーズが頭に浮かんできて、それを「これはおかしいかな?」とか考える間もなく、指が勝手に適切な鍵盤を押さえてるんでしょうか?変な質問でごめんなさい。
時々、ピアノの練習がつらくなるときもあります。そういうときは無理に弾かない方がいいですよね?
がむしゃらにやっても逆効果のような気がします。
No.1633:気分の切り替えも大事だよね! 2004/04/05(月) 23:42
名前:Swingy
yokoさん、こんばんは!
yokoさんのやる即興演奏は、2コーラス目、3コーラス目でどんどんコードが変わっていくのかな?ジャズピアノの時は、コード自体はほとんど変えないのでそのあたりは楽かも。
>ジャズピアニストって、次から次へとフレーズが頭に浮かんできて、それを「これはおかしいかな?」とか考える間もなく、指が勝手に適切な鍵盤を押さえてるんでしょうか?
そうです。不思議かな(笑)。それをできるようにするのが、ジャズピアノの練習のメインです。そのために、歌いながらアドリブをするように指導します。
>時々、ピアノの練習がつらくなるときもあります。そういうときは無理に弾かない方がいいですよね?
そうだね。
全く離れて遊びに行ってもいいし、弾くとしても、練習じゃないのを弾いたりとかするのもいいんじゃないかな。リラックスリラックス(笑)。
No.1634:ありがとうございます 2004/04/06(火) 16:19
名前:yoko
>yokoさんのやる即興演奏は、2コーラス目、3コーラス目でどんどんコードが変わっていくのかな?
いいえ、基本的には変わりません。転調とかはしてもいいんですけど。
>歌いながらアドリブをするように指導します。
実際に歌うんですか?黙っているより、そっちのほうがメロディーが出てきやすいのかな?
>全く離れて遊びに行ってもいいし、弾くとしても、練習じゃないのを弾いたりとかするのもいいんじゃないかな。
じゃ、GWはどこかに遊びに行きたいと思います(笑)。
No.1635:歌いながらアドリブ 2004/04/07(水) 23:43
名前:Swingy
yokoさん、こんにちは。
さっそくご質問の件です。
ピアノは何のイメージも湧いていなくても、猫が鍵盤の上を歩いても音がなってしまうでしょ?
「ドレミファソ」というメロディ、頭の中で音がまったく浮かばなくても、単に言葉として知っているだけで、鍵盤を見て、指で弾けてしまうんですよね。
でも歌うときは、少なくとも音程をはっきりイメージしないと歌えないですよね。だからアドリブでなくても、歌えば、イメージすること自体に慣れるし、音感もどんどん良くなるんです。
イメージすることに慣れれば、徐々に、アドリブであっても単に音程、リズムだけでなく、表情、ノリも含めて、はっきりと音楽のイメージを作ることができ、そうするとぐっと音楽がいきいきとしてくるわけです。
始めは、かえってわずらわしいと思うけど、慣れれば、歌わないときより集中できて、音楽にぐぐぐっと入り込むことができるんですよ。
ではGWは楽しんで来てね!(笑)
No.1636:4/11(日)の「題名のない音楽会」 2004/04/08(木) 01:07
名前:テリ−
4/11(日) 午前9:00より放送の「題名のない音楽会」は、「決定!!人気ピアノランキング 」です。公開録画を観に行った知人から話しを聞いたのですが、「ワルツ・フォー・デビィ」、「クレオパトラの夢」、「時の過ぎ行くままに」が入っていたそうです。ランキングは、クラシック、ジャズ、ポピュラーごちゃ混ぜだそうです。
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/html/onair.html
No.1637:おお! 2004/04/10(土) 16:59
名前:ハル
テリーさん、情報ありがとうございます!明日絶対観たいと思います!
「ワルツ・フォー・デビー」「アズ・タイム・ゴーズ・バイ」どちらも僕(の好み)にはど真ん中ストレートです。(笑)僕はこの曲にノックアウトしてジャズやりたいと思ったんです。
またクラシック出身でもあるのでどちらも興味あります。
また、演奏会で演奏するときの選ぶ参考にもなりそうでいいです。自分がやりたい曲ももちろんやりたいですが、こういうのをやるとお客さんは喜んでくれるのかなあ、て感じで観れそうです。
No.1638:ありがとうございます! 2004/04/10(土) 23:27
名前:Swingy
テリーさん、情報ありがとうございます。
明日は早起きする予定があるので、見られるかもしれません(笑)。
No.1640:結局 2004/04/12(月) 23:25
名前:Swingy
見逃しました(笑)。
No.1639:東京が好き♪ 2004/04/12(月) 20:30
名前:びっけ
Swingyさん、こんばんは。掲示板では初めまして。
ジャズ初心者の私ですが、Fly Me To The Moon♪を聴いて、水越けいこさんの「東京が好き」のメロディをイメージしたり、ラヴェルのP協を聴けば、ジャズテイストを感じたりしています。音楽は広くて、深くて、楽しいですね。
東京と言えば、移動の1時間は眠っています。後はウォークマンとメールと本で、あっという間にのぞみの3時間半は過ぎてしまいます。楽しい時間を音楽と一緒に思い出に変えていく時間って、とっても好きです。
なかなか自分だけでは好きなジャンルを広げられないので、お薦めがあったら、また教えてくださいね。よろしくお願いします。
No.1641:こんばんわ 2004/04/12(月) 23:48
名前:ドロシー
Swingyさん、びっけさんこんばんわ。初めて書 き込みいたします。
音楽ってとっても楽しいですよね。特にジャズピアノは大好きです。やればやるほど自分のなかで課題が出てきてそれがまたはまってしまいます。最近では1日1フレーズ作る練習とテンポを1にち1つずつあげて弾く練習をしております。
 びっけさんの書き込みで気になったのですけれどもびっけさんは新幹線でジャズを東京まで習いに来ていらっしゃるのですか?
No.1642:すみませんー 2004/04/12(月) 23:51
名前:ドロシー
上のmail adressまちがえてました
No.1643:やっぱりピアノが好き 2004/04/13(火) 20:53
名前:びっけ
みなさん、こんばんは。ドロシーさん、レスありがとうございました☆
Swingyさんのピアノ観が好きで、HPお邪魔させていただいています。
私は楽譜がないと弾けないので、ジャズは無理かも。東京までレッスンに行っていた時期もありました。そのときも今も新幹線の過ごし方は、同じのような。
ピアノはちっとも上手にならないんですが、私なりに楽しいからいいかなと思います。憧れの曲が弾けるようになると、ものすごく嬉しいですよね♪
Swingyさんの生徒さんは、大人の方が多いですよね?みなさん、どんな風に時間を作り出していらっしゃるのでしょう?私は2時間練習できたら、上出来って思ってます。とにかく時間がない〜(泣)。
No.1644:いらっしゃいませ! 2004/04/15(木) 01:45
名前:Swingy
びっけさん、こんにちは。初カキコありがとうございます。
>楽しい時間を音楽と一緒に思い出に変えていく時間って、とっても好きです
かっこいいこといいますね〜!
お薦めのCD、追加しておきました。よかったら聴いてみてくださいね。
No.1645:いらっしゃ〜い! 2004/04/15(木) 01:47
名前:Swingy
ドロシーさん、はじめまして。初カキコありがとうございます。
ドロシーさんのやってる練習、とても役に立つと思います。ぜひ続けてくださいね!
僕も見習わなくちゃ!(笑)
No.1646:最近疲れが 2004/04/16(金) 18:24
名前:クイーンアミダラ
久しぶりに書きこみます。練習時間の話がかいてあったのでちょっと気になることがあって、、、、昔は、2時間弾いてても全然苦にならなかったのですが、最近すごく疲れるんですけど。ピアノって実はすごく体力使ってるのかなあなんて独りで思ってますが、ただ単に年をとってしまった証拠なのでしょうか?
No.1647:Good evening 2004/04/17(土) 00:29
名前:ドロシー
ピアノって大好きです。 小さいころから好きなので僕はいくら弾いても苦痛ではありません。
クラシックもたまに弾きます。弾いてるときには気持ちよくて仕方ありません。 本当に好きなら年とか関係ない気がしないでもないような....
No.1649:私の場合は・・・ 2004/04/17(土) 16:26
名前:Mei
クイーンアミダラさん、ドロシーさん、はじめまして。
私の場合なのですが、ピアノを弾いていて疲れるのではなく、疲れているとき・寝不足のときは弾けないです。指は動いても、集中できなくって。ピアノを弾くには体力が必要だなって思います。「ピアノを弾けば疲れがとれる〜」ってなりたいですけど、まだまだそんな域には達していません。
私はライブが大好きなのですが、ライブ中はとても元気になるのですけれど、終わってからとか、次の日が仕事だったりすると、とてもしんどいです。それでも好きだから、平日でも行っちゃうんですけれど。でもやっぱり疲れます(笑
きっとクイーンアミダラさんは、ほかの事で疲れていらっしゃるのではないかなと勝手に思いました。
No.1650:筋力の疲れ 2004/04/18(日) 22:58
名前:だしおしみ
みなさん初めまして、だしおしみと申します。
今までさほど気にかけていなかった、弾き方のフォーム、特に肩や手首の使い方に関して、最近指導を受け、矯正しています。
 結果、以前よりもいい音が出せるようになった反面、ピアノを弾いた後かなり疲れを感じるようにもなりました。と同時に、今までの弾き方は随分ラクをしていたな、とも気付いたんですね。(ラクしちゃいけない!っていう根性論では無いですよ。日常で使う筋肉しか使わずに弾いていたってなニュアンスです)
なんで、私の場合は最近感じ始めた疲れを、むしろ心地よいとすら思えます。クイーンアミダラさんの言われている"疲れ"がもしこういう筋力的な疲労ならば、そんなに悲観する必要は無いんではないかな、と思って書いてみましたー。
No.1651:<まの>の場合・・・ 2004/04/19(月) 10:36
名前:まの
ピアノの弾き方・練習方法で、私は疲れ方も様々です。
イライラしていて気分的に スカッとしたい時は、ブルース形式の曲を 気分にまかして 大きい音でガンガン弾きます。
イライラが吹っ飛び 気分爽快! スッキリします。こんな時は、疲れは感じません。 が、後で指が痛くなったり、後日筋肉痛になったりします。
新しい楽曲・新しい弾き方にチャレンジする時は、考えながら弾きますので、練習時間に関係なく ヒドク疲れます。 が、新しい事ができた時は、気分がいいものです。
しかし、精神的にピアノを楽しめない時は、例えば、仕事でトラブルを抱えて解決してない時などは、ちょっと練習しただけで 疲れてしまいます。
私の場合、精神的にリラックスしていると ピアノの練習に疲れを感じないようです。
確かに、年齢とともに 集中力が低下しているのは実感してます。
No.1653:続けていれば 2004/04/19(月) 23:03
名前:ロタ
>昔は、2時間弾いてても全然苦にならなかったのですが、最近すごく疲れるんですけど。ピアノって実はすごく体力使ってるのかなあなんて独りで思ってますが、ただ単に年をとってしまった証拠なのでしょうか?

手も人間の体なので、スポーツと同じで、やっぱり年をとるとスタミナは落ちてくるはずです。ただ、スポーツよりははるかに年を克服できる気がします。
長年練習を続けていると、予期せぬ筋肉が付いて来て(見た目には分かりにくいですが)、若いころ力を入れないと弾けなかったフレーズもそれほど力を入れなくても強く弾けるようになって、結果、より楽に長く弾けるようになるみたいです。
あと、1シーズン単位とかいった長い周期のスランプや疲れもあるように思いますが、それを過ぎれば以前よりずっと上達しているように感じます。
No.1655:疲れ 2004/04/20(火) 00:58
名前:Swingy
クイーンアミダラさん、こんにちは。みなさんもレスありがとうございます。
もりあがってますね〜!
さて本題。
ピアノ以外でも以前より疲れを感じるようなら、年、あるいは体調など、体全体の影響だということになると思います。具体的には、たぶん筋肉が固くなってくると疲れやすいんじゃないかと思います。
僕は凄〜く疲れやすいですが、いろいろ工夫&トレーニング&整体などの治療をして10年前よりはだいぶましになりました。でも肘が治ったとして、2時間遊びで弾くことはできても、できないものをできるようにするカチッとした練習は2時間もできないだろうなあ。かなり疲れると思います(笑)。
P.S,
だしおしみさん、はじめまして。今後ともよろしくお願いします。
No.1667:こんばんわ。 2004/04/25(日) 23:32
名前:クイーンアミダラ
今日久々にこの掲示板見て驚きました。みんないろいろ考えてくれていたのですね。感動しました。私も少し練習をどうしていいものか悩んでてちっともうまくならないし、ピアノの前に座っても、なにもうかんでこないし、(アドリブもだし、練習方法もだしなんだかいろいろ)まあ、疲れてるんでしょうね。地道にやります。筋肉的には、右の手首がちょっと痛いかも。硬いのかなあ。すらすら曲を弾きたいです。練習は全然曲になってないし子どものいたずら弾きみたいで、かっこ悪いし弾いてて落ち込むんですよね。疲れはこんなところからきてるのかも。
No.1671:お疲れ? 2004/04/26(月) 23:52
名前:Swingy
クイーンアミダラさん、こんばんは。精神的にもお疲れなのかな?
>ピアノの前に座っても、なにもうかんでこないし
ピアノに座るまえに考えて、浮かんでからピアノに向かうというのはどうでしょう。
>筋肉的には、右の手首がちょっと痛いかも。硬いのかなあ。
硬いのではなく、固めているんじゃないかな?
目標、したいこと、問題点、解決策、一つ一つ丁寧に考えていこう。
No.1648:おすすめJAZZCD 2004/04/17(土) 01:39
名前:AYUMI
Swingyさん、いつもお世話になっております。
先日、おすすめしていただいたジャズのCD,早速何枚か購入してきました。
全て欲しいところですが、それはお金と要相談(^^;
最近、今までクラシックオンリーだった私の部屋にも、ジャズのCDがどんどん増えてきました。
でも、聴くのと実際自分が演奏するのとは別で・・やっぱり、難しいです(>。<)楽譜に忠実に・・で慣れた私にとっては。
また悩み相談に乗ってくださいね。宜しくお願いします。
No.1654:CD 2004/04/20(火) 00:47
名前:Swingy
AYUMIさん、こんばんは。
CDは何を買ったの?気に入ったかなあ?
No.1652:ジャズっぽいフレーズ 2004/04/19(月) 21:57
名前:ドロシー
先日あるジャムセッションに参加したときにホストバンドのピアニストの方から、フレーズがあまりジャズっぽくないという貴重なご意見をいただきました。僕はテンションをいれるとジャズぽいフレーズができると思っていますが、みなさんはジャズっぽいフレーズを作るにはどのような練習が必要だと思いますか?
No.1657:ジャズっぽいフレーズ 2004/04/21(水) 13:29
名前:Swingy
ドロシーさん、こんにちは。
ジャズっぽいと感じるフレーズをたくさん、フィーリングも含めてコピーしましょう!
「こういう音をこう使う」と考えて作るのもいいですが、そればかりだと、ととってつけたようなぎこちなさが出て、ジャズっぽくなくなってしまうと思います。
では頑張って!
No.1656:ホワット・ア・ワンダフル・ワールド 2004/04/20(火) 15:48
名前:yoko
こんにちは、swingyさん♪
今日、キッチンでパイナップルケーキを作ってて、母は料理を作ってて、バックにCDをかけてたんですけど、ちょうど、ケイコ・リーの「ホワット・ア・ワンダフル・ワールド」が流れていました。母は、歌だと分からず、私が何か質問してると思ったらしく、「はぁ〜?」だって(笑)。もうおかしくておかしくて、ずーっと笑ってました。
ちなみに、私はあんな声じゃないです・・・。
「ホワット・ア・ワンダフル・ワールド」って「キラキラ星」にすごく似てますよね。なにかつながりはあるんでしょうか?
No.1658:ケイコ・リーの歌 2004/04/21(水) 13:33
名前:Swingy
yokoさん、こんにちは!
パイナップル・ケーキはおいしくできましたか?
ケイコ・リーの「what a 〜」は弾き語りのものですか?
今、聴いてみたけど、ピアノが小さな音だし、ささやくように少しずつ歌ってるから、もしかしたら話してるように聴こえるかも。
メロディ、きらきら星そのまんまですよね。
何か必要があってそうしてるのか、ただのパクリなのか(笑)。
No.1660:弾き語り 2004/04/21(水) 16:25
名前:yoko
ケーキは、ちょっと失敗(笑)。あまり膨らまなかったです。でもとても美味しいです。
はい、「弾き語り」みたいですね。もう一回ちゃんと聴いてみます。
No.1662:パイナップル・ケーキ 2004/04/23(金) 21:35
名前:Swingy
それは残念。でもおいしかったらOKだね!
No.1661:4/23(金)の塩谷哲 出演番組 2004/04/21(水) 23:59
名前:テリ−
4月23日(金)のNHK「スタジオ・パーク」(13:05〜13:59)で、塩谷哲のピアノ・トリオ Live(たぶん生放送)があるようです。
No.1663:あ、う、 2004/04/23(金) 21:37
名前:Swingy
また見逃した・・・。最近手帳に書いてないとなにも覚えてられないみたい・・・(泣)。
No.1664:観ました。 2004/04/24(土) 23:16
名前:テリ−
録画しておいたビデオで塩谷さんのライブを観ました。4〜5曲の演奏の中で一番印象に残っているのは「What a wonderful world」。
塩谷さんは、小学生のときからO・ピーターソンを聴きまくっていたそうです。
No.1669:酒井俊ライブご案内! 2004/04/26(月) 02:08
名前:Swingy
こんな時代だからこそ聴きたい歌がある。
歌の神に愛された女、酒井俊、これまたピアノの神に愛された男、森下滋、alt saxの林栄一、percussion岡部洋一。
珍しい昼間のライブです!
5/2(日)14時 新宿Pit Inn 3500円
新宿Pit Inn 
http://www.pit-inn.com/shin_p/navi_s1.html
酒井俊 HP
http://www.sol.dti.ne.jp/~s-shun/itop.html
森下滋 HP
http://www.gerushinian.com/
(敬称略にて失礼)
No.1673:録音 2004/04/27(火) 01:29
名前:ドロシー
自分のピアノの演奏って録音してみると改めて分かることがありますね。 幸いぼくのはピアノに録音きのうが内臓されてるもので、よく録音しては聞きます。
録音練習していらっしゃる方いますか?
No.1676:題名 2004/04/30(金) 00:24
名前:ちゃぼ
私も録音しますよ!といっても録音機能はついていないので、ついめんどくさくて時々になってしまうのですが…。けど録音すると本当に色んな発見があります。自分では普通に弾いているつもりなのに、途中でめちゃめちゃ速くなって、あせって弾いてるみたいにきこえることがしょっちゅうあります。
セッションに行ったとき、自分の演奏を録音するという人の話もたまに聞きますが、みなさんはどうですか?録音したことありますか?
No.1677:あまりに・・・ 2004/05/02(日) 14:40
名前:Mei
私も録音して聴きますが、自分の思ってるのとあまりに違って初めはショックを受けました(笑
でも、自分の演奏を聴いて自分の理想に近づくように治していくのは、すごく練習になると思って、時々(特に人前で弾く前とかに)録音しています。
No.1680:一人の練習 2004/05/04(火) 00:21
名前:Swingy
ドロシーさん、ちゃぼさん、Meiさん、こんにちは。
録音、すご〜くいいですよね。
先日退会した生徒に、一人の練習はどうすればいいかと聞かれたので、今までレッスンでやったことを他の曲にも応用すれば大丈夫。
「必ずメトロノームを使うこと」「録音してどこをどう直すのか把握」して、「一回一回ポイントをしぼって練習すること」と言っておきました。
No.1674:秋吉敏子 2004/04/27(火) 14:49
名前:Swingy
本日4/27の「報道ステーション」にジャズピアニスト秋吉敏子さん出演!
No.1675:74歳 2004/04/27(火) 23:05
名前:Swingy
74歳になる秋吉さん、しかも病気で左手の筋肉が縮んできてオクターブが届かなくなったというのに、30年高い評価を受け続けたビッグバンドを解散して、「私も、もうちょっとうまくなると思うから練習したい」とピアノに専念することを決意。すごいなあ。
秋吉さんの登場前は気がつかなかったけど、番組中のBGMも、ずっと秋吉さんのピアノやビッグバンドだったかな?
No.1678:見ました。 2004/05/02(日) 14:44
名前:Mei
お話の中で、生き様みたいなところに、いろいろ学ぶところがありました。
私の住んでいるところにも時々いらっしゃいますが、まだ一度もライブに行ったことがなく、一度行ってみようかな、と思いました。
No.1679:弾きたくなる曲.聴きたくなる曲 2004/05/03(月) 21:17
名前:ドロシー
こんにちは。
お休み皆さんいかがお過ごしでしょうか?休みは本当に大好きです。終わってしまうとさびしいですよね。
そうそうみなさんの中で時々むしょうに聞きたくなったり、弾きたくなったりする曲ってありますか?
私はあって Danny Boy です。
この曲につらくても、いらいらしてても弾いたり聞いたりすると癒されてしまいます。宣伝でもそう使われていますよね。
みなさんはどうですか?
No.1682:えっと、 2004/05/04(火) 20:48
名前:しろたん
弾きたくなる曲→Route66、Autumn Leaves、Bags' Goove
というより、スキルがないので、これらしか弾けない。。。
聴きたくなる曲→
・感情的になりたいとき、「Bud PowellのCleopatra's dream」
・センチメンタルな気分になりたいとき、「Bill EvansのWaltz For Dabby」
・元気になりたいとき、「綾戸智絵のライブ盤の1枚目のRoute66、My Lifeの1枚目のGod Bless America、2枚目のIt don't mean a thing、You are the sunshine of my life」「akikoのS'wonderful、Sweet Georgia Brown」
とりあえず、思いつくまま挙げました。
あ、元SPEEDのhiroが夏の発売を目指して「Calling You」「Summertime」などジャズの名曲を集めたカバーアルバムのレコーディング中だそうだ。
これで、なんちゃってジャズファンが増えそうだと思うのは私だけじゃあるまい?!単なる、挑戦しました!というだけにならないようにがんばってほしいですね。
No.1683:追加〜 2004/05/04(火) 20:59
名前:しろたん
あと、サックス系なら、Confirmationを聴きたくなります。
あ、Swingyさんのプロフィールでもおすすめのメイシオ・パーカーの「Planet Groove」というアルバムもいい!って、いうか、これズージャじゃないか!
No.1684:THANK YOU 2004/05/07(金) 01:57
名前:ドロシー
しろたんさんありがとうございます。
しろたんさんはブルースをよく弾かれるのですか? 私もこのごろ枯葉とブルースを弾いてばっかしです。あるサイトに枯葉とブルースは避けて通れず、ジャズミュージシャンの履歴書だ。なんて書いてありましたが、その通りと痛感する今日この頃です。
あとあやどさんもいいですよねーーー。本当にいいです。 
No.1693:はい! 2004/05/12(水) 19:26
名前:しろたん
> しろたんさんはブルースをよく弾かれるのですか?
はい。よく、というか毎日オリジナルのターンアラウンドやフレーズを考えていて、何かかっこいいの作れないかなぁとか試行錯誤してます。
ジャズピアノといってもいろいろありますが、ブルースフィーリングのあるピアニストのを真似したくなりますね。
以前、キースジャレットが好きだと書いたけど、とてもとても、真似できそうにない。。。 
お互い頑張りましょう!o(^-^)o
No.1686:コード 2004/05/07(金) 13:32
名前:AYUMI
swingyさん、こんにちは。
コードにすごく苦しんでます。楽譜に忠実に演奏することしかしてこなかった私には、コードとメロディのみで演奏するって本当に難しい。これから、これから〜
今度とあるステージでtea for twoをやります。ボーカル・サックス・ピアノの3人が音楽担当。それになんとお芝居が入ります。ピアノはどぉ絡めば良いのかなぁ・・
10月にすぐ近くのホールに綾戸さんが来ると情報が!
再来月はそこにアシュケナージがくるんですよー。田んぼばかりのすごい田舎町なのに、びっくり☆
楽しんできますね
No.1687:難易度高し! 2004/05/08(土) 01:13
名前:Swingy
AYUMIさん、こんにちは!
tea for twoかあ、けっこう難しい曲だよね。加えてベースがいない。しかもお芝居つきとは三重苦なり・・・。
誰がやっても難しいからうまくいかなくてもしょうがないよ。開き直っちゃえ!(笑)
で、済ますのも気の毒なので、どうするか考えると、ボーカルとサックスがいるということは、ピアノはアドリブなしでずっと伴奏だけでもいいんじゃない?
No.1688:うぅぅ(>−<) 2004/05/11(火) 13:42
名前:AYUMI
開き直る度胸もなく、考え込んでます。
一緒にジャズをやってる方に、「真面目すぎる」っていっつも言われるんです。
ふぅ、頭が固いと、ダメですよね。お芝居は、音楽と絡まず別々にすることになりました!
tea for twoの演奏でオススメなCDあったらぜひ教えてください。
綾戸さんのは、シックでスローリー・・うちらは、けっこうほのぼのにテンポも早くいくのです。
No.1689:Tea For Two 2004/05/11(火) 21:30
名前:Swingy
ふむふむ、ではこれを、と紹介したいところなんだけど、僕が持っててお勧めのCD
「The Greatest Jazz Piano」テディ・ウィルソン
は廃盤なのだなあ。
以下、きっと軽やかに演奏していると思われるものを紹介します。
「テディ・ウィルソン・オールスターズ vol.1」(ピアノ他の楽器によるバンド)
「浮気はやめた」ファッツ・ウォーラー
(ピアノソロか、彼の弾き語りか、バンドか不明)

以下、かわいい声の女性ボーカリストのCD
「ワンス・アポン・ア・サマータイム」ブロッサム・ディアリー
「もしあなただったら」リサ・エクダール
以上、聴いたことないものばかりです(笑)。
歌をまね(歌ったり弾いたり)してみるのは頭に残りやすくていいですよ。同じ曲でいくつかの歌いまわしを覚えれば、自然に原曲から離れることを覚えると思います。頑張って!
P.S
元はミュージカル(のち映画化)の主題歌です。
二人でお茶を
No.1700:「味」 2004/05/21(金) 02:15
名前:Swingy
ブロッサム・ディアリーの「二人でお茶を」についての文章、とっても面白いから紹介しとこ。
http://www.satonao.com/cd/jazz/blossom.html
中にとっても大事な一言があります。探して下さい。
No.1690:私の周りでジャズがブーム? 2004/05/12(水) 13:44
名前:yoko
こんにちは。
先日は書き込みありがとうございます☆頑張ります。
ジャズピアノを始める人、楽しんでいる人が、最近特に増えているような気がします。
クラシックのイメージが強かった、友達の先生もやってるし、私の元生徒からも「ジャズの楽譜を買っちゃいました、難しくてなかなか弾けないんです・・・もっと練習しなくっちゃ」ってメールがきました。
私がレッスンに行ってる先生も、ジャズをされるのですが、「今日はこれから、『お店をやっているので、ジャズやブルースをお客様の前で弾けるようになりたい』って言われる方が、レッスンにお見えになるのよ」と話してくださいました。その方は中国の方らしく、耳から聴いた音楽だけで今までやってこられたそうですが、楽譜は読めなくても、ある意味、本当に強い人、即興力のある人かもしれないね、とも話しておられました。いろんな人がおられるんだなぁ、と思いました。
だから、swingyさんのジャズピアノ教室、これからもますます繁盛すると思います!(笑)。
No.1694:はじめるきっかけ 2004/05/12(水) 23:22
名前:Swingy
yokoさん、こんばんは。
そうだね、ジャズピアノを始めるきっかけって、みんな色々だね〜。
ちょっと前は、映画「海の上のピアニスト」でのピアノバトルのシーンを見て、やりたくなったという人が結構いました。
最近は松永貴志君を見て10代の人とかもジャズに興味を持つ人が増えたみたいです。
「報道ステーション」のオープニングテーマが松永貴志君と、同じく10代のサックスプレーヤー矢野沙織さんの2人による作曲・演奏らしいよ。
No.1691:「君の演奏は真面目過ぎる」 2004/05/12(水) 17:14
名前:Swingy
「君の演奏は真面目過ぎる」っていう言い方良くすると思うんだけど、それって性格を変えろとかっていう意味じゃなくて、「もっと気楽に楽しくやろうよ」とか「もっと遊び心を持って、思い切って!」っていうことが一つ。
もう一つは「君はまだ自分を表現しようとしていない」あるいは「表現の仕方を身に着けていない」ということでもあると思うんですね。
まあ、気楽に大胆にやってるうちに表現できるようになったら一番いいかな(笑)。
僕がお世話になった佐藤允彦先生は、すっごくまじめな人で、演奏からもそれが分かるけれども、特に、演奏が真面目過ぎるなんていう批判はされていないと思います。「黒人っぽいノリのいい演奏をまねしてみても、どうしても同じようにかっこよくはならない」、ということで、そういう演奏は目指さずに、ものすごく複雑なコードやリズムを精巧に組み上げて独自の音楽を作っています。それが佐藤先生の表現方法なのですね。もっとも、みんなと一緒にジャズをやるためにはいったん、ノリのいい演奏を目指して練習したこともすごく大切だったと思いますけどね。
そんなこんなで、あれこれ試行錯誤しながら、自分なりの表現を身に着けていけばいいのだと思います。
佐藤允彦HP
No.1692:私は真面目? 2004/05/12(水) 19:20
名前:しろたん
「君の演奏は真面目過ぎる」を読んで前師匠とのやりとりを思い出しました。
師匠:「クラシックの人が急にジャズやろうとしたとき、アドリブになると手が止まる。君はクラシックやってないせいか、まだめちゃくちゃでもやろうとしてるからまだいい」
私:「(けなされたのかと思って半分ムッとしながら)めちゃくちゃなのって自慢にならないですよぉ〜」
師匠:「でも、めちゃくちゃ弾くのはもう卒業して、今度はめちゃくちゃに弾かない。 自分が頭でなっているメロディを弾くように」
私:「・・・。(ど、どうしよー。)」
師匠:「だから、真剣に考えないで難しいことやろうとしないんだってば!!!枯葉だったら、ソラシミ〜♪というテーマの部分を応用して、アドリブを作ってみたら?やたらめちゃくちゃGマイナースケール弾くととド素人まるだしだから、少ない音でかつ、思い入れやこだわりをもつってこと。それが、次のステージに上がるってことじゃあ、ソとラとラのフラットの3音だけでアドリブを今やって」
私:「・・・。(うー)」
そして、カラオケのマイナスワンが流れ始める。。。あ、以前、ヴォイトレの先生にこんなこといわれたことも。
「特別なことをやろうとするより、シンプルなことをきちんとやる方が結果的に上手くいく」
私、真面目すぎの典型かも?
No.1695:大丈夫 2004/05/16(日) 04:26
名前:Swingy
しろたんさん、書き込みありがとう。
しろたんさんのこと、そんなによく知っているわけじゃないから確かなことはいえないけれど、制限なければ、めちゃくちゃ(?)弾けるんだったら、まず大丈夫だと思うよ。
No.1696:「変わらなきゃ」では、変われない。(追補1回) 2004/05/16(日) 04:28
名前:Swingy
どこか素敵なところに行きたい。では行く先は決まらない。適当に出かけて素敵なところにたどり着く可能性は低いだろう。あなたにとって素敵なところとはどんなところ?具体的なイメージ、できるだけはっきりしたものを持とう。
「晴れた空と、よく澄んだエメラルドグリーンの海と、白い砂浜があるところ、できればほどよい波と・・」みたいに。
小田和正が初めて映画監督をしたあと、こんなことを言っていた。
「俳優の腕時計とかまで全て僕が決めなくちゃいけない。」全て自由にできるということは、全て自分で決めなくちゃいけないということ。音楽も雰囲気、テンポなどおおざっぱなことから、一音一音の鳴らし方まで、どこまでも具体的なイメージが欲しい。
ここ数年「変わらなきゃ」なんて言葉を耳にするけれども「変わらなきゃ」では変われない。「何か作らなきゃ」では、何も作れない。
無理やり変えてみても、「前の方が良かった」となるのが関の山。
ああなりたいと思ってはじめて変われる。ああいうのを作りたいと思ってはじめて作れる。
メロディを変えなきゃ、アドリブしなきゃっていう意識では、原曲どおり弾くよりも魅力ある演奏にならないんじゃないかな?
「こう弾きたいんだ」という気持ちになるまでは、原曲をそのまま存分に味わうのも大切だと思う。変えたり、アドリブしたりは、それからで十分。
こういったのはビル・エバンスだったかな。「まずは原曲どおり100回弾いてみればいい。101回目にはどこか変えたくなっているだろう。」「僕はあるときモーツアルトのピアノ協奏曲のエンディングに、あと一音付け加えたいと思ったんだ。それがすべてのはじまりだった」
ある曲を弾く。何度も弾く。
もっとはずんだ感じにしたい。
もっとしっとり弾きたい。
もっと厚みを出したい。
もっと勢いよく弾きたい。
キースジャレットの言葉を借りれば、フェイクやアドリブをやるにはこう弾きたいという「獰猛な欲望」が必要なんだ。
そんな気持ちが湧いてきたら、どうすれば、そうできるのか考えたり、あるいは、参考になりそうな演奏をまねしてみよう。
え、欲求がわかない?
「エメラルドグリーンの澄んだ海」を写真ですら見たことがなければ(記憶になければ)イメージのしようがないから、行きたいと思うこともないなあ。
原曲以外の演奏例の記憶がなければ、ああ弾きたいと思うこともできない。原曲と、フェイクした例をよ〜く比較しながらどこがどう変わっているのか、よ〜く比べてみよう。音使い、リズム、コードも変えてるかもしれないし、表情のつけ方も様々だね。
例えば、「枯葉」1曲を色々な人の演奏で聴き、採譜したり弾いたりして比べてみれば、「この人はガンガンノリを出したいから、ここをこうしているんだな」とか、演奏者の意図も分かってくるはず。
それから、自分で改めて、原曲を弾いてみれば、もっとこうしたいという欲求がでてくるはず。それから、どう弾きたいという意図をもってフェイクやアドリブをしてみれば、きっと原曲をそのまま弾く以上に魅力的な演奏ができるよ。
ついでに。
政治の世界でも「日本の政治を変えよう」とか「政治改革」とか、「新しい日本を作ろう」とか言うけど、こんな中身のない言葉が並んでいるようでは日本が良い方向に行けるとはとても思えない。政治家の皆さんは、「皆さんは、これからの日本はどんな社会であって欲しいと思いますか? 私はこうあるのが良いと考えています。そのためには・・・・」というところからスタートして欲しいものだ。
No.1697:オスカー・ピーターソン/上原ひろみ 2004/05/17(月) 01:05
名前:Swingy
日本・カナダ交流75周年記念 オスカー・ピーターソン in Japan 2004 Opening Act 上原ひろみ
  ■出演:オスカー・ピーターソン,上原ひろみ ■会場:東京国際フォーラム ホールA
  ■公演日:2004-10-04 ■開場時間:18時00分 ■開演時間:19時00分 SS席 定価: 9500円(税込)
オスカー・ピーターソン、宣伝では「ファイナル」と書いてありますがそろそろそうでしょうか。
オスカー・ピーターソン・カルテットがメイン。上原ひろみトリオが前座という形になるようです。
上原ひろみさんのインタビューが「キーボードマガジン」や「月刊ピアノ」にも掲載されていました。
「キーボードマガジン」掲載分からの引用
「リズムをよくするには、いいドラマーとやるのが一番!自分自身もドラマーのようにシンプルなリズムを1時間、2時間延々続けます。」
「タップダンスを1年やったし、ラテンの曲を弾こうと思ったらピアノのレッスンを受けるより、サンバを踊る方がいい。踊れなきゃ弾けません(笑)。」
No.1698:譜面の読み方から始めるピアノ教本(追補1回) 2004/05/20(木) 01:53
名前:Swingy
ピアノを触るのもはじめて、譜面の読み方、コードの読み方から始める人のための教本を探してきました。全部だったかどうか忘れましたが、少なくともいくつかは、コードについても書かれていて、ジャズをやりたい方が、ジャズの教本をやる前にやっておくとよいと思われるもの教本です。1,2,3,4の順にやるとよいと思いますが、達成度、好みに応じて選んでください。
1 「いちばんやさしいピアノレッスン」CD付 五代香蘭 著  音教社
   (手の形、弾き方について詳しいので最初にやっておくと良い)
2 「はじめてのやさしいピアノ」  ビギン編 リットーミュージック
3「スリーコード・ピアノ・レッスン」 橋本晃一著  DOREMI
4「バスティン おとなのピアノ教本 初級コース」 (株) 東音企画 
 オリジナル曲で知らない曲ばかりだったと思うけれど、ジャズ、ロック、ブルース、ブギウギなどの要素が盛り込まれた曲が並んでいて、面白そうだった。

2〜3の代わりに以下も候補
 「完全独習ピアノ入門」 CD付  林知行
バイエルに沿っているので、バイエルがどんなものか知っておきたい人向け。逆に知ってる曲が少ないのが難点。
「大人のためのピアノ悠々塾 入門編」CD付
(左手の音域が広く譜読みが大変)
他にも譜面の読み方から始める教本でいいのがあったらぜひぜひご紹介ください!
No.1699:コード進行やテンションの本(追補2回) 2004/05/20(木) 02:36
名前:Swingy
コード進行やテンションの本などについての本も色々見てきました。
若松正司の音楽セミナー
「コードのしくみ」 音楽の友社
文字通りコードのしくみから丁寧に書いてある。全く初めてでも分かると思う。鍵盤で確認しながらどうぞ!2巻もあって、そちらはテンションについて記載。
「見開き式 クイックマスター ピアノのコード学」 斉藤芳江 ヤマハ 1400円
5/22再確認したところ、読み方から、というには難しかった。一応読める人が、丁寧に学びたいときにどうぞ。
「松田昌の音楽講座 ポピュラーアレンジの基礎知識」 ヤマハ 2200円
 すでに7thまでのコードは分かっている人が対象。 自分でアレンジしたり、テンションを入れたりするための勉強。会話調で読みやすく、比較的分かりやすいと思う。色々な理論書を買って全部すぐ投げ出してしまった方は、これを買って、音を出しながらじっくりやってみましょう。
2style.net