過去ログ20

No.1486:上原ひろみライブ! 2003/11/30(日) 23:49
名前:Swingy
風邪で熱っぽいなか、聞き逃してなるかと行ってきました。
上原さん、やっぱり凄かった!ぶっとんでます!(笑)
テクニック、速く動くというのもそうだけど、ピアノもシンセもリズムのきれが凄い! 音楽への入り込んでるのも、一途というか、いい意味での若さがあってそのあたりもとても好感が持てました。
ちなみにベースは故ミシェル・ペトルチアーニやミシェル・カミロとのトリオでおなじみのアンソニー・ジャクソン!
ドラムはフュージョン系と思われる人で、かなりのイケメンだったらしく(僕は顔を覚えてない)生徒の女性たちが話題にしてました(笑)。
大阪などはこれからですよね。興味のある方はぜひどうぞ。
No.1487:ジャズなんか聴いたことなかった 2003/12/02(火) 14:56
名前:Swingy
面白いエッセイ見つけました!ジャズピアノを始めたばかりの人のエッセイです。
↓クリック!
ジャズなんか聴いたことなかった
No.1488:ピアノはどう弾く? 2003/12/05(金) 01:20
名前:Swingy
青柳いづみこさんのHPの「執筆&インタビュー」のコーナーに「月刊ムジカノーヴァ」に連載した「ピアニストは指先で考える」というのが載っていて、ピアノに弾き方について、ちょっとしたヒントになるかと思います。

1月号のページ
あなた方はのばした指で習ってきましたか、曲げた指で習ってきましたか?

7月号のページ
ピアノを習うと「手を丸め、指を立てて持ち上げて鍵盤をしっかり打って」と言われるが、現代のピアニストでそのような弾き方をしている人はいない。

などなど。

青柳いづみこオフィシャルサイト
No.1497:とっても参考になりました! 2003/12/15(月) 13:08
名前:tomoko@kyoto
こんにちは。
これを読んで、とっても参考になりました。(まだ全部は読んでいませんが)
弾き方を変えてみると、速いフレーズも結構楽に弾くことができますし、音色も丸くなったような感じです。(もともと丸い形派)
まだまだ弾き方を完璧にマスターしていないので、上手くいかないこともありますが、少しずつでも変えていこうと思っています。
紹介ありがとうございました!!
No.1499:よかったです。 2003/12/15(月) 23:19
名前:Swingy
tomokoさん、こんばんは。
役に立ったようでうれしいです。僕も今までとは違う弾き方を少しづつ練習してます。
No.1501:井上直幸さんのビデオ 2003/12/21(日) 02:58
名前:Swingy
井上直幸さんのピアノの教則ビデオにも、そのあたりの弾き方の話が出てきていました。実演つきですし、そのほかもとてもためになるビデオでしたよ。
ちなみにこのビデオはコピーガードがついていて、借りてもコピーができません(笑)。
No.1503:井上直幸さんのビデオって 2003/12/21(日) 13:36
名前:tomoko@kyoto
こんにちは。
井上直幸さんのビデオって、ピアノ奏法のやつですか?(1が作曲家…、2がさまざまなピアノテクニック)
amazonで見たら出てました。もし、これなら購入しようかなー、と思います。(というか、これしかありませんでしたが)
井上直幸さんって有名だったんですね。確か大学の頃、公開講座があったのですが出席しなかった記憶があります。今から思うと、なんてもったいないことをしたんだろうと後悔してます…。
No.1505:読みました。 2003/12/23(火) 01:32
名前:M
『手を丸めて』、『指を立てて』、『指を持ち上げて』、『鍵盤をしっかり打って』
私が昔言われ続けていたことです!!そのまま書いてあるので、びっくりしました。
今、悩みの一つです、弾き方。
自分の形を変えようと、練習するもののなかなか変わらないものです。癖って、しつこい。
No.1506:2巻 2003/12/23(火) 12:03
名前:Swingy
tomokoさんへ
そのビデオです。それの「2巻さまざまなテクニック」の方です。
Mちゃんは指もさることながら、日ごろの腕の使い方からなんとかしたいもんだ(笑)。その話はまた今度ね。
No.1507:さっそく! 2003/12/24(水) 12:53
名前:tomoko@kyoto
ありがとうございます。
早速注文しておきました。多分届くのは来年のようですが…。
No.1489:記憶について 2003/12/08(月) 00:37
名前:さんくるー
初めまして。さんくるーといいます。ジャズピアノを始めて1年にもならない初心者です。
半年前に、がんばって暗譜したテーマを弾いてみたら悲しいくらい忘れていました。なので2回目の練習をしました。さすがに1回目よりも早くクリアーできました(そうじゃないと困る…)。このあと、3回4回と何回も繰り返し練習していけば体に染みこんでいくのでしょうか???私の記憶の方法が間違っているのでしょうか?
ちなみに私の覚え方は、右手でメロディーを練習して、左手のバッキングも練習して(ベースを歌いながら弾けるかな?とかも練習)、片手が出来たら両手で練習して完成!という感じです。
また何回もサルのように同じ事を練習していると、「頭で音を感じて、この音!」というふうに弾くことより、鍵盤を弾く順番や次の音は、あのコードの何番!とかが先に頭に浮かんでしまいます。これは良くないですよね?
こんなふうに練習するといいという事があったら教えてください。よろしくお願いします。
No.1490:暗譜した曲も 2003/12/09(火) 03:04
名前:Swingy
さんくるーさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
工夫しながら頑張っているみたいですね。練習の方法は間違っていないと思いますが、どんなに頑張っても、やらない時期があれば忘れてしまいます。初心者とのことですし、どんなに完璧に暗譜した曲も1週間以上は間をあけないように気をつけて繰り返し弾きましょう。

>「頭で音を感じて、この音!」というふうに弾くことより、鍵盤を弾く順番や次の音は、あのコードの何番!とかが先に頭に浮かんでしまいます。

僕とは順番が逆ですね(笑)。僕ははじめはコードの何番と考えながら弾いてそのうち考えなくても音が浮かぶようになります。どちらが先でなくてはいけないということも ないと思います。たくさん弾いていれば、音が浮かぶようになるはずです。
No.1492:ありがとうございます。 2003/12/09(火) 23:03
名前:さんくるー
早速返信して頂いてありがとうございます。
>どんなに完璧に暗譜した曲も1週間以上は間をあけないように気をつけて繰り返し弾きましょう。
やはり繰り返しが大切なのですね。忘れないように定期的に弾いていこうと思います。
また、メロディーを暗譜する時も、コードの何番と考えながら覚えても良いという意見を頂いて少し気が楽になりました。友達が「音で覚える」と言っていたので、私(数学大好き人間)の覚え方は良くないのではないかと焦っていました。
また、困ったことがあったら質問させてください。ありがとうございます。
No.1495:メロディはやっぱり音を! 2003/12/13(土) 15:08
名前:Swingy
さんくるーさん、僕勘違いしちゃってました。
>メロディーを暗譜する時も、コードの何番と考えながら覚えても良い
メロディの暗譜だとは思ってませんでした。てっきり左手の伴奏などについてだと勘違いしてまして・・・。
メロディは音を覚えた方がいいですね。たくさん歌うといいと思います。目と手でなく、耳と口と全身を使って音楽しよう!
No.1496:耳と音 2003/12/13(土) 21:46
名前:さんくるー
またまた、ありがとうございます。
>メロディは音を覚えた方がいいですね。たくさん歌うといいと思います。
>目と手でなく、耳と口と全身を使って音楽しよう!
やはり音が大切ですね。全身をフルに使って練習します。
練習していて、よく思うのですが、鍵盤や楽譜を見て音を歌ったり感じたりする事は、できるけれど、鳴っている音を鍵盤で弾くと(1つのフレーズを聴いて鍵盤で弾く)よく間違えます。私は耳が鍛えられていないのかもしれません。この弱点をなんとかするには、簡単なフレーズの耳コピから始めれば良いでしょうか?
また質問してしまいました。よろしくお願いします。
No.1498:そうですね。 2003/12/15(月) 23:16
名前:Swingy
簡単なものからやってみてください。アドリブじゃなくテーマの部分でも全然かまいません。
No.1500:ありがとうございました。 2003/12/17(水) 05:35
名前:さんくるー
簡単なものから挑戦してみます。ありがとうございました。
No.1509:メリー・クリスマス!! 2003/12/24(水) 14:37
名前:Swingy
みなさん、どんなクリスマスを過ごされるのかな?
クリスマスソングって、ジャズ全盛の時代のものが結構多くて、ジャズ同様、2beat,4beatで演奏されることが多いです。皆さんはどんな曲を弾かれますか?
また毎年オムニバス形式でクリスマスCDがたくさん出ていますが、ジャズミュージシャンによるものも多いですから、こちらもあわせて楽しまれるてはいかが?
No.1512:メリーメリー・クリスマス! 2003/12/24(水) 20:04
名前:まの
♪サンタが街にやって来た!しか弾けませんが・・・。
今日と明日が勝負です。誰か私ん家に遊びに来てくれたら、ご披露するんですが・・・。
ちなみに 家族は、<他の曲は、弾けれないの?>と 少々ヒンシュクものです。だって、課題曲なので、かれこれ2ヶ月は練習しています。
No.1513:メリー・クリスマス! 2003/12/25(木) 13:37
名前:しろたん
メリー・クリスマス〜〜〜♪と声を大にしていいたいのですが、なんと先週から風邪をひいてしまい、咳がひどくて、ピアノ弾けない状態です。
うぅう。(ToT)みなさん、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。
No.1514:レスありがとう! 2003/12/26(金) 22:57
名前:Swingy
まのさん、カキコありがとう!どなたかに披露できましたか〜?
しろたんさんも、カキコありがとう!具合はどうですか?よくなってきてるといいけど。
僕も風邪を引いた後、咳だけのこっちゃって、困ってます。皆さんも、気をつけて!
No.1511:かっこいい演奏って? 2003/12/24(水) 14:40
名前:Swingy
「かっこよく弾きたい!」
多くの人から聞かれる言葉ですね。じゃあ、「かっこいい演奏」ってどんな演奏でしょう?
No.1517:誰か何か 2003/12/31(水) 12:41
名前:Swingy
誰か何かないですか〜?
皆どんなところにかっこよさを感じているんでしょうね。
No.1519:えっとー、 2003/12/31(水) 13:42
名前:しろたん
カキコしようと思ったんだけど、風邪でダウンしてて、なかなかカキコできずにすいません。
私がかっこいい演奏っていうと、やっぱりキース・ジャレットのように、音はとてもキレイなんだけど、どこかせつなくなるような感じがして、かつ、リズムが抜群によい演奏ですね。
音がキレイなピアニストは沢山いるし、リズム感のあるプレーヤーもまた沢山いるけど、両方ってなかなかいないような気がするんですが、どうでしょうか?
えっと、私個人の話ですが、相変わらずウラ拍が弱いです。。。(大泣!)
左手で表拍でも、裏拍でもきれいにタイミングよく刻めないとアドリブのフレーズ弾けないからね、レッスンで先生からお言葉をいただきました。当たり前といえば当たり前なんだけど、これがまた上手く出来ないー!!!くやしーーー。
私は今の気持ちを自由に弾けといわれたらぐちゃっと弾くことはできるけど、リードシートを渡されてじゃあ弾いてといわれるとできません…。ううう。もっとうまくなったらSwingyさん、ぜひ聴いてくださいね。
No.1525:ありがとう!(1回補筆) 2004/01/04(日) 21:53
名前:Swingy
しろたんさん、カキコありがとう!
>音はとてもキレイなんだけど、どこかせつなくなるような感じがして、かつ、リズムが抜群によい演奏
つまり、しろたんさんが、もしそれを目指すとしたら、練習するポイントとしては
1、きれいな音を出す研究、練習。
2、リズム面の練習
3、せつなさの表現を研究。
ということになるね!
>私は今の気持ちを自由に弾けといわれたらぐちゃっと弾くことはできるけど
できる人、そんなにいないと思うので十分すごいと思うよ!僕もよくぐちゃぐちゃっとでたらめに弾いてたかも(笑)。その演奏に比較的雰囲気の近い曲を練習すると、気持ちを込めることと、曲を弾くことが両立しやすくなると思います。
No.1529:えっと〜U 2004/01/06(火) 15:29
名前:まの
<カッコイイ>って何?最近の私が、ぶつかっている問題です。
<カッコイイ>より<自分が満足できるフレーズ>なんです。満足(主観的)=カッコイイ(客観的)とは、少し違うんです。聴き手を無視した自己満足の世界に 少々足を突っ込んでしまったようです。
去年は、ジャズの楽しさに出会った年でした。今年は、ジャズの苦しさと向き合う年になるでしょう。
swigyさん、頼りにしてます。今年もよろしくお願い致します。
No.1533:自分が満足できる演奏 2004/01/08(木) 16:41
名前:Swingy
まのさん、こんにちは。カキコありがとうございます!
苦しさにも向き合う覚悟ができたご様子。ちょっと先に飛躍がまっていることと思います。応援してます!
かっこいい演奏
自分が満足できる演奏
ちょうど考えているところだったんですね。それぞれ具体的に言葉にできたらまたカキコお願いしま〜す!
No.1518:ジャズピアノが楽しい時・苦しい時 2003/12/31(水) 12:45
名前:Swingy
皆さん、2003年、いかがお過ごしでしたか。ジャズピアノは楽しかった? それとも苦しかった?
皆さんそれぞれ、
「ジャズピアノをやっていて楽しいと感じること」
「ジャズピアノをやっていて苦しいと感じること」
を教えて下さ〜い!
No.1520:私の場合 2003/12/31(水) 13:52
名前:しろたん
2003年、ジャズピアノは、、、というより、音楽全般に辛くも楽しくもありましたー!
「楽しいと感じること」
ジャズは大好きなので、自分の好きな曲のテーマを右手だけでメロディを弾くだけでも十分楽しいですよ!私ってすごく単純???あとは、フェイクを研究するのって楽しいですね。
「苦しいと感じること」
左手のヴォイシングと刻み方ですねー。ウラが弱いこと、それから、アナライズが苦手です。あとは、アンサンブルで一緒にあわせたときに上手くできなかったときかな。
swingyさん、今年1年大変お世話になりました。このHPから沢山のことを学びました。
来年もがんばって、HP継続してください。よろしくおねがいします。m(_ _)m
私もいろいろあったけど、もっとがんばりまーす♪
No.1521:あけましておめでとうございます! 2004/01/01(木) 00:11
名前:ハル
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
僕は去年、うちの大学でついにジャズ研ができて活動できたことが一番楽しかったです。
一番へこんだことは上手な方の演奏を聞いたときでした。
No.1526:カキコありがとう! 2004/01/04(日) 21:58
名前:Swingy
まず、しろたんさんへ
>2003年、ジャズピアノは、、、というより、音楽全般に辛くも楽しくもありましたー!
お疲れさま〜!
>ジャズは大好きなので、自分の好きな曲のテーマを右手だけでメロディを弾くだけでも十分楽しいですよ!私ってすごく単純???
幸せなことじゃん!
>左手のヴォイシングと刻み方ですねー。ウラが弱いこと、
その部分だけのトレーニングをしよう!
>来年もがんばって、HP継続してください。
はい、頑張ります!

ハルさんへ
>ジャズ研ができて活動できたことが一番楽しかったです。
そうだよね、おめでとう!
>一番へこんだことは上手な方の演奏を聞いたときでした。
確かに。これも分かる〜。
今年も頑張ろう!
No.1530:ジャズは、楽しいだけじゃない・・・ 2004/01/06(火) 16:01
名前:まの
(年末年始の忙しさにかまけて、カキコミするタイミングを逃したかんじがしますが・・・。)
<嗚呼、ジャズは楽し!>
自分のレベル(初心者)で、十分楽しめるのが、非常に気に入ってます。
セッションでは、初対面の人と同じ楽曲を演奏する。<イントロは、誰がするの?> <エンディングは、どうするの?>演奏が始まってしまってからの、お互いのカケヒキ(?)が、刺激的です。
クラシックやエレクトーンをしていた時期には、譜面が命でした。 譜面のない世界が、この上もなく自由なのが、気に入っています。
<嗚呼、ジャズは苦し!>
この上もなく自由な分、個性が問われます。
自分の性格や音楽ルーツを他人様にお見せするわけですから、怖いです。 おおらかな方は、ダイナミックな演奏(?)。 細かい方は、繊細な演奏(?)。 さて、私の演奏は?
漠然としたお話で申し訳ありませんが、私が現在ぶつかっている壁(CスケールとFスケールがシャッフルする。)は、練習すれば、乗り越えれる事です。
まだまだ、ジャズの入り口ではありますが、人生勉強をしています。 
No.1544:ジャズピアノがつらくなったら 2004/01/12(月) 17:53
名前:Swingy
「ジャズピアノって何 Q&A」の項に<ジャズピアノがつらくなったら>という文章を掲載しました。
昨年を振り返って、生徒向けに書いた文章を手直ししたものです。
No.1524:全国各地のジャズピアノ教室は? 2004/01/04(日) 21:20
名前:Swingy
時折、遠方にお住まいの方から、レッスンを受けたいが、僕のところには通えないとメールを頂いたりすることがあります。その地域の先生をお教えできれば良いのですが、はっきりいって、全く知りません(笑)。
皆様、ここにこんないい先生がいるよ、ということを教えて頂けませんでしょうか。
No.1528:こんなHPありましたよ 2004/01/05(月) 22:01
名前:しろたん
[1511] かっこいい演奏って?
[1518] ジャズピアノが楽しい時・苦しい時
のレス(アドバイス)、ありがとうございました。
えっと、本題に入りますが、私もswingyさんのスクールに通いたいと思った人のひとりなので、遠方の方の気持ち、よくわかります!!!
↓ここにいくつかスクールが載ってます。でも実際通ったわけじゃないのでなんともいえないのですが。参考になればと思い、カキコしました!
ジャズサイト-JAZZスクールのところの、総合スクールまたはピアノのところをみてください。
http://www.jazznavi.net/
もうご存知でしたらごめんなさい。。。
ではっ。
No.1531:ありがとう。 2004/01/06(火) 21:46
名前:Swingy
しろたんさん、ご紹介ありがとうございます!
引き続き情報お待ちしております!
No.1548:ひとりじめ? 2004/01/16(金) 14:06
名前:Swingy
レッスン受けてる人たくさんいるはずなのに。みんな、先生ひとりじめしてないで、教えて〜!
誰にでも合うかどうか、とか気にしなくて良いし、お名前は「匿名」でも全然かまわないよ。ここにこんな先生がいて、こんなレッスンをしてますってこと、ぜひぜひ教えてください!!
No.1551:えっと 2004/01/18(日) 19:59
名前:あいり
まず、大きな教室はYAMAHAやKAWAIとかありますね。でも趣味として、つまりただ楽しめればいいという教え方なので上達を目指す人にはよくないかも‥‥ 「そな〜れ」という企業?は希望をメールで送ると自分に合う先生をみつけてくれて、体験をするとこまでサポートしてくれるのでいいですよー
No.1555:ありがとうございます。 2004/01/26(月) 00:58
名前:Swingy
あいりさん、どうもありがとう。
ところで、みんな自分の先生、あるいは個人の教室っていうのは紹介しずらいものですかね。
No.1532:教え方の質問なのですが、、 2004/01/07(水) 20:24
名前:へなちょこピアノ
ブルグミュラー、ソナチネ位の腕前で、ポピュラーが好きな子が居るんですが、コードネームで弾けません。ジャズや作曲、弾き語りがしたいというので、コードの説明をすると、難しい、と言ってレッスンが進みません。好きな曲だと、コードがむずかしすぎたり、簡単だと、つまらないみたいで、。
突然ですみませんが、コードを嫌がらずに覚えてもらういい方法があったらアドバイスください。
No.1534:コード 2004/01/08(木) 17:11
名前:Swingy
へなちょこピアニストさん、こんにちは。
思いつくままに回答します。
・簡単かつ生徒の気に入る曲を探す。
・気に入る曲のコードを簡単にする。
・簡単なコードの曲でリズムなどアレンジ面をかっこよくする。
・コードの有効性を理解してもらう。
コードの説明を難しいというとのことですが、イロハニホヘトがABCDEFGだということはOKですか?
ハ調=C
Cのスケールはドレミファソラシド
コードというのは、基本的にはスケールを一個飛ばしに押さえる。Cはドレミファソラシドを一個飛ばしに押さえるのでド・ミ・ソ。
Aは・・・・
僕はこのように説明してますが、どうでしょう?
メジャースケールが全く分からない場合は、各キーのメジャースケールの1〜5度だけはまず覚えてもらってます。ついでマイナーも。
ピアノも初めてという場合、曲を弾くときは、左手はコードのルートだけを押さえるという形にしていました。それが4分音符でできたら、リズムを変えたり、3和音に進んだり、という順序です。
No.1536:ありがとうございました 2004/01/08(木) 21:02
名前:へなちょこピアノ
楽譜が読めるので、コードで弾く練習が嫌みたいなんです。でも、ジャズや作曲したいならコード弾き、覚えてもらわないと。
参考にして、いろいろ工夫してみます。ありがとうございました
No.1542:コードの魅力 2004/01/12(月) 17:46
名前:Swingy
でしたら、コードがどんなに便利で魅力的なものか分かってもらうところからスタートですね。
メロディとコードだけの譜面で、「コードを使えるようになると、練習しなくてもいきなりこんな風にさっと弾けるんだよ」「同じ曲でも色んなアレンジで、ほらバラードにもできるし、アップテンポにも、好きなように弾けるんだよ」ということを見せるのが一番効果的だと思います。
No.1545:教える人が魅力的な演奏出来ないとだめですね 2004/01/13(火) 00:19
名前:へなちょこピアノ
がんばります。私の演奏が足りなかったです。私がまず練習しなくっちゃ。
No.1535:誰か教えて下さい! 2004/01/08(木) 20:52
名前:あいり
今耳コピをやっているのですが、前奏から左手が何を弾いてるのかわかりません。曲はTOY(CannonballAdderlegWithBillEvang)で、前奏はずっとG7らしいんですが、理論を知らない私はどのスケールとかわからず、テンションも分からないので、耳コピのとき、ある程度の予想もできません だれかTOYの前奏耳コピした人、あるいはCDのある方、教えていただけないでしょうか
前奏の左手だけでいいので。
No.1543:TOY 2004/01/12(月) 17:51
名前:Swingy
あいりさん、こんにちは。
CDを持ってないので聴いてあげられないです。残念。
No.1550:残念っ 2004/01/18(日) 19:52
名前:あいり
いちおうがんばって聞き取りましたがやはりまちがってそうな‥‥みみこぴはむずかしいですね
この前みた時どなたかかきこんでくれてたんですが、ワルツフォーデビーのはいってるCDであってますよー
No.1537:来日ピアニスト 2004/01/10(土) 12:03
名前:Swingy
ケニー・バロン、今日までブルーノート東京公演中。他の地域はまだあるかな?
12-15日ロン・カーター・トリオでマルグリュー・ミラー。
2/4&5ハンク・ジョーンズ
いずれもブルーノート東京
No.1540:pianist 2004/01/11(日) 20:34
名前:ハル
ケニー・バロンはスタン・ゲッツとデュオでやってるやつと、ロン・カーター・ドラムレストリオ(ジャズ・マイ・ロマンスとゴールデン・ストライカーでしたっけ?)のアルバムを聴いて好きになりました。
ハンク・ジョーンズはジョージ・ムラーツとやるんでしたっけ?
最近、僕が気に入って聴いているピアノトリオ(ケニー・ドリュー、ローランド・ハナ、サイラス・チェスナット、岸ミツアキさんあたり)アルバムのパーソナル見るとベースはジョージ・ムラーツ多いです。
No.1538:2003年に行った素晴らしいライブの数々! 2004/01/11(日) 18:25
名前:Swingy
#2003年に行った素晴らしいライブをご紹介!
ジャズピアノのライブでの発見は小島さん!
・小島良喜(p) & 佐山雅弘(p) in Jirokichi(東京・高円寺)
 関西人同士、ノリノリのピアノデュオ。今まで行ったあら ゆるライブの中でも最高に楽しかった!
・コジカナツル(小島良喜(p)、金沢英明(b) 鶴谷智生(ds))in Jirokichi(東京・高円寺)
 ジャズ、ラテン、ロック。とにかくノリがいい!遠くのミシェル・カミロより近くの小島さん!?どちらも小島さんから2m以内で聴いちゃった。心と体まるごとで味わえたライブです。
 他には、オスカー・ピーターソンの心地よいSwing感、マッコイ・タイナーのダイナミックな演奏、石井彰、大石学、佐藤允彦のそれぞれのトリオを味わえたトリオ×3も楽しかったし、上原ひろみはとんでもない怪物だったし、松永貴志の「宿題」もかっこよかったな。
 ピアノ以外では、今年も酒井さん(女性ボーカル)のライブが幸せを感じたし、ファラオ・サンダースの朗朗と吹き上げるテナーサックスの音も素晴らしい音でした。ジャズ100年の歴史を体現したかのようなエルビン・ジョーンズ(ドラム)のライブも素晴らしかったです。もう70代後半かと思いますが、今も世界一表現力のあるドラムじゃないかな。毎年年頭に新宿ピットインでのライブがあります。ドラムの音もちゃんと聞けるようになったら是非行って欲しいです。
 ジャズ以外では、「タラフ・ドゥ・ハイドゥークス」のカリウ(violin)は、人間業とは思えない超絶技巧バイオリンで世界最高速のジェットコースターに乗せてくれたし、梅津和時(alt sax)さんの「こまっちゃクレズマ」は架空のふるさとのお祭りのような、どこか懐かしい楽しさに酔いました。また「コシ・ミハル」はシャンソンとモダンバレエをミックスさせたとても素敵なステージでした。
No.1539:ライヴ 2004/01/11(日) 20:26
名前:ハル
Swingy先生こんにちわ!
さて、報告が遅くなりましたが、12/29に御茶ノ水NARUで岸ミツアキさんのピアノトリオ聴いてきました。
なんとなくレッド・ガーランドに雰囲気を近く感じました。レッド・ガーランドも岸ミツアキさんもどちらもとても好きで、その日の選曲もスタンダード中心で、僕にとっては最高の選曲でした!
今年はいろいろとライブ行ってみたいので、先生お薦めのとかあったらぜひ教えていただきたいです!
よろしくお願いします!
No.1541:岸ミツアキ 2004/01/11(日) 20:49
名前:Swingy
岸ミツアキさん、今日今からNHKFM セッション505でスタジオライブが放送されますね!
No.1546:セッション505 2004/01/13(火) 19:01
名前:ハル
岸ミツアキさん、バッチリ録音しましたよ!
一度生で見てみたいので、応募してみようと思います!
No.1553:今日は何の日? 2004/01/22(木) 15:28
名前:yoko
今日、お友達のHPで知りました。今日、1/22は「Jazzの日」なんですってね。
http://www.jazzday.net/jazzday.htm
No.1554:僕も 2004/01/24(土) 07:35
名前:ハル
1/22はJAZZの日だって友達に教えてもらって、僕も初めて知りました。
No.1556:なにかイベントは 2004/01/26(月) 01:01
名前:Swingy
yokoさん、ありがとう。
そういえば、聞いたことある気がするけど、それにあわせたイベントとかあったのかなあ。
No.1557:マラソン 2004/01/26(月) 01:08
名前:Swingy
今日は、大阪国際女子マラソンを見ました。
ここで優勝しなければオリンピックに出られないとあって、それぞれ必死に闘ってました。マラソンは好きで、有力選手のここまでの道のりはうすうすしっているので、涙なしでは見られなかったよ(苦笑)。
解説の増田さんも行ってたけど、これまで長年必死で頑張ってきた人を、マラソン暦わずか一年の(長距離走暦はもっと長いけれど)若い選手があっさりかわして優勝してしまう。切ないね。
「僕は僕の音楽だから」と言ってのほほんとしていられる僕のなんと幸せなことか(笑)。
No.1559:こちらへは、はじめてのかきこみ! 2004/01/29(木) 16:50
名前:AYUMI
swingyさんご無沙汰しています。おぼえてますかー?
久しぶりにきてみたら・・掲示板に「マラソン」のカキコが。即、飛びつきました(笑)
しかも、読んでみたら、自分の日記とswingyさんと同じようなこと書いてて、びっくり!ホント、今までの道より、とくに弘山さん・・知ってるから、ゴールは涙出ましたよね。
さて、ジャズ話・・
最初からできる人はいないけど、苦労しています(^^;でも、それ以上にこれからが楽しみ♪
ジャズフェス出るかも〜(^^)
No.1561:マラソン 2004/02/01(日) 14:19
名前:Swingy
AYUMIさん、初カキコありがとう!
>自分の日記とswingyさんと同じようなこと書いてて、びっくり!
ホントだ。似たような一文が・・(笑)
名古屋の大会も楽しみなような、こわいような(笑)。
ジャズフェスでるかもってことは、バンドのお誘いがあったのかな?やったじゃん!そういえば、僕の生徒も、去年そっち方面のジャズフェスに参加したよ。
それじゃあ、また来てね〜!
No.1563:アドリブの前段階として 2004/02/03(火) 22:45
名前:Swingy
知っている曲(知っているメロディー)を譜面を見ないで弾くっていうのは、アドリブの前の段階として、とってもよい練習になると思うよ!
弾けない場合でも、歌うようにしてみよう。その場合、ごにょごにょっとなんとなく歌わず、はっきりと!それから鍵盤で頑張って音を探してみよう!
曲はジャズに限らず、何でもいいよ。アドリブをやるためには、とにかく譜面に頼らない訓練をすること。
2style.net