過去ログ12

No.873:イメージ 2002/11/28(木) 23:20
名前:Swingy
あなたが弾こうとしているその曲から、どんな様子が思い浮かぶでしょう。
人の演奏を聴いていて、どんなに速く正確に弾けても、どれも同じ表情、というよりは、あまり表情が感じられないことがあります。
生徒は大人なので、今更、こんな子供相手のピアノ教室みたいなことをやるのも、どうかと思ったのですが、やってみてびっくり。すっごく効果あります。元々技術のある生徒の場合、「もう俺のレッスンいらないじゃん!」と思ったくらいに変わりました。なお、今回、歌詞は一切考えずにやってみました。その歌詞に共感できなければ、イメージが湧かなくなってしまいますから。
では、改めて。あなたが弾こうとしているその曲には、どんな場面が合うと思いますか?季節・気候・天気はどうな様子でしょう?何時ごろ?外ですか? それとも屋内? どんなところかな人々の様子は?もしあなたがそこにいるなら、何をしていて、どんな気分?
ある生徒が思い浮かべたイメージから、曲名をあててみよう。
冬の寒い夜、風が吹いている中、一人で寂しくとぼとぼ歩いてる。(ヒント 曲名に「LOVE」 がつきます。)昼間のおしゃれなカフェ、皆で和やかにお茶を飲んでいるところ。(ヒント 曲名に「TIME」 がつきます。)
No.876:知ってる曲が少ない・・・ 2002/12/01(日) 20:39
名前:Ai
1つ目の答え「LIKE SOMEONE IN LOVE」!・・・絶対違いますね。。。
本当は今やってる曲でLOVEが入ってたから〜。2つ目はなんでしょう??タイム タイム・・・サマータイム??絶対違う・・・。
どんな風に聞こえるかって凄く面白いですよね!いろんな人の意見聞いてみたい!
ただ私の知ってる曲名の数が乏しいです・・・
No.877:分からない・・・。 2002/12/03(火) 00:11
名前:49ers
どちらも分からない・・・。
LOVE???LOVE FOR SALE???違いますね?!TIME???TIME AFTER TIME???あ、JAZZではないですね・・・。
全然分かりません。曲を知らなさ過ぎです(T_T)
No.881:Vo科に通ってた頃に、 2002/12/03(火) 17:28
名前:しろたん
swingy先生と同じことを教わりました。Keyでも同じことがいえるんですね。
確かに、イメージしながら弾くと自然と強弱がつくし、曲に表情がでてきますね。LOVE? LOVE LETTER???TIME。。。すいません、私もわからないです。
No.883:自分だけのイメージ 2002/12/04(水) 00:35
名前:Swingy
歌はイメージ作りが大切ですよね。
でも、今回のイメージ作りの面白さは、むしろ楽器ならではのもののような気がします。なぜなら歌詞も曲名も気にしないからです。
曲だけの状態にして、自分でタイトルや歌詞を考えるような気持ちで、自分なりの映像を作ってみる。そしてそれを表現しようということです。
ちなみに、クイズの曲はLoveでもTimeでも始まりませんがスタンダード集ならだいたいのっているはずの曲で〜す。
No.886:ずーっと考えてたんだけど 2002/12/04(水) 12:49
名前:tomoko-s@kyoto
Swingyさん、ご無沙汰してます。
LOVE
YOU DON'T KNOW WHAT LOVE IS
バラードで弾くとそんな感じかな?
でもあのイメージはCRY ME A RIVERという感じですが…。
一人さびしく歩いている、というとマイナー系のボサノバのような気もしますね。
TIME
JUST IN TIME
でも、これってあまりピアノでは弾かないような…。ボーカルの人がよくやりますよね。
AS TIME GOES BYも少し速めの4ビートでやればそんな感じになるかな。タイトルの先頭にTIMEがくるならTIME AFTER TIMEも思いつきましたが。
うーん、でも、私もイメージして弾くように心がけようと思いました。ついついフレーズのことばかり意識してしまいがちなので。
でも、みんなの答えみるのも面白いですね。
No.888: 2002/12/04(水) 20:53
名前:豆奴
ん〜〜〜!何だろう?寂しいイメージ・・・
「My One And Only Love」?
昼間のカフェ・・・
「As Time Goes By」?
そんな風に曲を考えたことありませんでした。これからは色々イメージを作ってから弾いてみよう!
今日も師匠から「キミのピアノは鉄仮面みたい」というおコトバをいただきました。無表情という意味だそうです。(師匠の為に弁解しておきますが、師匠は口は悪いけど面倒見のよい親分肌の人です)
No.890:As Time Goes By 2002/12/05(木) 00:57
名前:Swingy
tomokoさんお久しぶり!
tomokoさん、豆奴さんのAs Time Goes Byあたりで〜す!
でもその生徒はとくに速く弾いたわけではないですよ。6/8で、ややゆったりと弾いてました。
No.892:じゃあ 2002/12/05(木) 13:21
名前:tomoko-s@kyoto
Swingyさん、どうも。
YOU DON'T KNOW〜でないのなら、もしかしてBEAUTIFUL LOVE??(JOHN HICKSがそんな感じで弾いている)
でも、AS TIME GOES BY 6/8で弾くってどんな感じなんでしょうか???
今度弾いてみよーかな。
他にもLOVEと入っている曲は多いんだけど、あまり思いつかないですね。
No.897:あったり〜! 2002/12/06(金) 14:42
名前:Swingy
Beautiful Loveでした〜!
As Time Goes By は、6/8というか、まあ、ゆったりややはっきり3連を意識するということです。
No.894:ジャズの歴史パート2 2002/12/05(木) 15:23
名前:Swingy
12/6(金)夜10:00-45NHK教育 地球時間「ジャズの歴史
パート2」がはじまります。たぶんこの後毎週金曜日に6週続くと思います。
日本のジャズミュージシャンはほとんどモダンジャズをやっていますが、たぶんそろそろこの番組もモダンジャズに入ってくるものと思います。
ぜひぜひ!
No.895:録画しまーす 2002/12/06(金) 13:59
名前:ワイン
Swingyさん、こんにちは。番組のお知らせありがとう!絶対ビデオに録画しながら見なくちゃ。教えてもらわなかったら見逃してたと思います。
娘が「ホワイトクリスマス」弾いてるのですが、なーんかイマイチかっこよくない^_^; 出だしはいいんだけどねぇ〜。 この曲演奏するときのポイントってありますか?教えてください。よろしくお願いします。
No.898:本人はどう言ってる? 2002/12/06(金) 14:43
名前:Swingy
こんにちは〜。
ジャズの歴史、少々お堅い内容かもしれないけど、録画しとけば、そのうち、CDやライブで耳にするミュージシャンとつながってきて面白くなると思います。
ホワイトクリスマス
本人がいまいちだと感じて、あれこれ工夫することが大事です〜。
ところで「ホワイトクリスマス」はどんな風景が思い浮かぶか聞いた?
No.899:昨日みましたー! 2002/12/07(土) 10:20
名前:しろたん
ワインさん、同様、私もswingy先生に教えていただけなれば、見逃してたと思います。ありがとうございます。
先週日曜日の日テレの波乱万丈で綾戸智絵さんが出演されたそうですが、見逃してしまい、今でもショック!今回のジャズの歴史は見れてよかったです。
話それますが、来週14日、友達の招きでレストランでライブをします。生まれて初めて人前でやるので、今からどきどきです。ジャズではなく、ポップなんですけど、いつかは自分でトリオを組みたいという夢を持ってます。というわけで、今日はスタジオ練習に行ってきます。
No.900: 2002/12/07(土) 10:44
名前:Swingy
しろたんさん、初ライブなんですね!
どきどきする気持ちわかりますよ〜。< 頑張ってね!
PS.
Swingy「さん」で結構です。
No.901:イメージ聞いてみたけどね 2002/12/07(土) 21:32
名前:ワイン
こんばんは。「ホワイトクリスマス」どんな風景が思い浮かぶか聞いてみました。・・・『ひらひら花びらみたいな雪が降って来てる』って言うの。ここまではよかったんだけど、場所がねぇ。で、「それじゃかっこいいホワイトクリスマスにはならないわけだぁ」と私が言うと「子供なんだから仕方ないじゃん」って言う返事。自分で工夫しなくちゃいけないんだねー。娘に伝えます。アドバイスありがとう!できるかなー。
No.902:ホワイトクリスマス 2002/12/08(日) 01:07
名前:Swingy
メロディを歌うように弾くこう。
とくに右手が和音になっているときにもメロディを意識して。表情をつける余裕をもてるように、遅めにやってみよう。強弱記号がなければ、イメージにあわせて、自分で考えてつけてみよう。
No.903:はじめまして。 2002/12/11(水) 13:28
名前:あかね
はじめまして。私は最近ジャズピアノに興味がでてきました。
それまでは、クラシックをやっていて、ブランクが数年ありましたが、最近また、ピアノに向かい始めました。
それで、教材を買ってC JAM BLUESを弾こうと思いましたが、左手のリズムが難しくて、右手ともあわせることが出来ないんですが、何かよいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。
No.904:いらっしゃーい! 2002/12/11(水) 22:28
名前:Swingy
あかねさん、はじめまして!
最近ジャズピアノ始められたんですね。
何かきっかけとかあったんですか?左手のタイミングは難しいですよね。
たとえば僕のレッスンでは、最初は左手は4分音符を刻んで、それを支えにして、主に右手を練習するようにしています。テンポは100-120くらいから始めることが多いです。
左手を裏拍に入れる練習をする場合でしたら、逆に右手は何かを4分音符で弾いておいて、左手を裏拍にタイミングよく入れる(もちろんSwingするように!)練習をしっかりやっておくと良いと思います。リズムはとても重要ですから、ドラムの練習をするつもりで、ずっと同じ音でリズムだけの練習をやってみることも大切です。
「ジャズピアノ練習法・楽譜・教材」のコーナーの「ジャズピアノ基礎練習 前書き〜1.リズム」のページ参照
大切なのですが、そればかりではつまらないので前述のように、僕のレッスンでは、最初は左手は4分音符からスタートして、右手は楽しんじゃおうという形にしてます。
No.923:岐阜県 2002/12/22(日) 03:02
名前:まの
素人ジャズセッションを見て、「ああ楽しそう」と思い、ジャズピアノを習い始めた「まの」と言います。周りにジャズの話をする人もなく、孤独な日々を送っていたところ、このホームページに出会い、感激してます。
ジャズピアノを習い始めたものの、先の見えない毎日に不安を感じています。
swingさんは先生をされているとの事、是非是非、私は何の練習をしているのか教えて下さい。お願いします。
私は楽譜とコードは理解できますがコピ−とアドリブはできません。今練習している事は、「12音階で、右手は2-5-1の伴奏(全音符)、右手はスケール内の音(相対音のドレミファソラシ)で好きなように弾く」というもの。次は「ブルースとは何ぞや」です。「ジャズを聞きなさい、でも楽譜を見たりコピーはダメ!」というお達しもあり悩んでます。あせります。私は(ヘタでもいい)セッションに参加したい、楽しみたいと思っているのに・・・。
こんな私にアドバイスをお願いします。
No.926:いらっしゃ〜い! 2002/12/22(日) 20:15
名前:Swingy
まのさん、はじめまして。お悩みのご様子ですね。つらいことと思います。
まのさんの、受け入れられているレッスンは、実は、ごく普通のジャズのレッスンです。
2−5−1というのは、曲の中に最もよくでてくるコード進行です。それを伴奏にしてアドリブをやるということはいろんな曲をアドリブできるようにするためのレッスンです。
そしてブルースというのはジャムセッションで最もよく取り上げられる素材なのです。
問題なのは楽譜を見たりコピーはダメといったところでしょうか。個人的には、学はマネぶですから、どんどんマネをしてほしいと思いますが、目から入ってはジャズのフィーリングが見につきませんから、楽譜を見ずに覚えてまねをしていくことを、お薦めします。
それが、「練習方法・教材」の 「練習を始めるにあたって」のページにある、これになります。
 ♪ 聴く-覚える-歌う-弾く-チェック!(録音して元のと聞き比べる) ♪ 聴く-覚える-歌う-弾く-チェック! ♪ 聴く-覚える-歌う-弾く-チェック!< ♪ 聴く-覚える-歌う-弾く-チェック! ♪ 聴く・・・
学校のサークルなどであれば、最初から、いやでもセッションに参加できますが、そういったところを経ずにいきなり一般のライブハウスなどのジャムセッションに参加するのは、それなりに練習が必要です。毎日練習してても1年以内にセッションに参加できれば、かなり早い方だといえます。気長に頑張りましょう。
あと、ジャムセッションをやっているところが、あるようですから、参加できなくても、そこで色んなお話を聞けるといいですね。やっぱり仲間がいるといないのとでは、大きく違うみたいです。
No.929:岐阜県 2002/12/23(月) 01:06
名前:まの
アドバイスありがとうございます。
「1年以内にセッションに参加できれば、・・・」目標ができ、またガンバレそうです。なにぶん5人家族の勤労主婦をしておりますもので、効率の良い練習法がないものかと虫の良い事を考えておりました。初心にかえりハノンでも紐解いてみましょう。
ところで、クラッシクピアノでは、「手の形を卵を軽く握るように」と習ったよう記憶してますが、ジャズピアノでは、「鍵盤を蜘蛛がはいずるように」と指導されました。ハノンは指の運動練習です、歯切れよくひいたのではジャズピアノの練習になりませんネ。ズルズルスイングしたほうがよいのでしょうか?(ズルズルという表現はどうかと思いましたが、3連符でモッタリ弾くという意味です。)
超初心者の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
No.931:手っ取り早くアドリブをする方法 2002/12/23(月) 02:17
名前:Swingy
そうですか。僕は、手を傷めてから、どちらかというとクラシックの手の形に近いのかもしれません。
現在は、手の甲が、地面とほぼ平行、指の形は野球のボールを握っているくらいの形です。とにかく腕、特に手首の力を抜くことを一番に考えています。
さて、話を戻しますが、手っ取り早く、アドリブができる方法、ありますよ。ただし、この方法が使える曲は限られますが。ブルース・スケールを使えるようになりましょう。(練習方法・教材の、基礎練習のスケールのページ参照)
曲の最初から、最後まで、コードが変わっても、全部一つのスケールで押し切って、なおかつ意外とかっこよく聞こえてしまうという便利なスケールです。きっとブルースの勉強をするときに教わるでしょう。このスケールは、ブルースはもちろん、短調で単純なコード進行のときに使いやすいです。
WORK SONG
(トランペッター、ナット・アダレイの「ワークソング」収録)
MORNIN'(アートブレイキーの「モーニン収録」)
などは、メロディもほとんどブルーススケールですから、メロディもブルーススケールの使い方の参考になります。
メロディといえば、ジャズピアノでアドリブとは、その場でメロディを作ることであり、曲の元々のメロディは、その最高のものと考えることができます。つまり、メロディをたくさんたくさん覚えることはアドリブの練習の中でも、もっとも基本的なものの一つだと思います。
特に、「歌物」と呼ばれるものとは別の、ミュージシャンが作った曲は、アドリブしていてよかったものを、そのままメロディとしたようなものも、多く見られたりします。とくにアルトサックスのチャーリーパーカーの曲などは、同じ曲名がついていても、毎回すこしづつ変わっていたりします。有名な曲をある程度覚えてきたら、彼の曲のメロディを覚えることは、「コピー」と呼ばれずに合法的に、アドリブ風のフレーズを覚えることになり、全て解決ですね。
No.948:<てっとり早くアドリブ>最高! 2002/12/25(水) 12:20
名前:まの
てっとり早くアドリブができちゃうなんて、感激!です。アドバイスありがとうございます。
つい最近、ブルースとブルーススケールを習いました。が、ブルースのメロが体にないというか、ポピュラー音楽に侵されているというか、ブルージーなメロが出てきません。体にメロがないなら補充しなければと、コテコテどろどろブルースを聴いてます。(朝から家事しながら聞く音楽じゃないぞ。)
この掲示板は、素朴な質問にもswingさんにお答えていただけるので たいへんうれしいです。頼みにしてますので、これからも宜しくお願いいたします。
No.927:ソルフェージュの質問です。 2002/12/22(日) 20:19
名前:kenichi
お久しぶりです。質問なのですが来年音楽大学受験することが決まりました。そこで初見で音名で歌わないといけない、ソルフェージュの試験があるのですが、♯♭をどうやって歌えばよいのか分からないのです。C#=チス、D#=ヂィスというように長い音符だと伸ばしくいと思うのですが・・・誰か声楽、ソルフェジュに詳しい方がいましたら、教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。
No.928:ソルフェージュ 2002/12/22(日) 21:29
名前:Swingy
こんにちは。
僕はちょっと分からないですね〜。ここでもどなたか詳しい方がいるかとは思いますが、リンクのページから音大生の花音さんのページにいくこともできます。
または、音大、ソルフェージュなどで検索するのもいいと思います。
No.937:ソルフェージュ 2002/12/23(月) 19:58
名前:花音
kenichiさんの質問は、「コールユーブンゲン」なんかにある「ドイツ音名読み」のことですか?(音程を付けないでリズムとドイツ音名だけを読む)
それだったら、「CI−S」「DI−S」という具合に伸ばしたらいいと思いますが・・・
確かに読みにくいですけどね(苦笑)
新曲視唱のことを質問されたなら、あれは普通にイタリア語のドレミ・・・で歌いますよね。
質問の意図がよく分からないので、違うこと言ってたらごめんなさい。
入試がんばってくださいです♪
No.938:すみません 2002/12/23(月) 20:47
名前:kenichi
花音さん>すみません。新曲視唱のことです。イタリア語のドレミで歌うのですね。#レ♭ミは同音なのでどちらで歌えばよいのか分からないのです。すみません質問不足でした、知っておられたら教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。
No.943:新曲視唱受験経験者 2002/12/24(火) 12:29
名前:tomoko-s@kyoto
kenichiさん、はじめまして。
私も新曲視唱が受験項目にはいってました。"視唱"と書いてられるので、「当日渡された譜面を1分くらい見せられてすぐに歌う」というテストですよね。それなら、ド#やシ♭は普通にド、シ、と歌えばOKです。
そうしないと16分音符とか速い音符にいちいち「ツィス」とかいってられないですからねー。
長い音符も「ドー−−−」(全音符の場合とか)と伸ばして歌います。
どのくらいのレベルの曲が出るかは過去の受験問題集とかなんでもいいのでぱっと見て歌える練習をしておくといいですよ。
ちなみに音楽大学、芸術大学、と名のつくところはそんなに難しくないと聴きました。
(ちなみに私の大学はめちゃくちゃへんてこなのがでました。教育学科の音楽専攻だったので。今はよくわかりませんが)
その他、何かわからないことがありましたらメールでもいただければわかる範囲でお答えしますよー。
では、がんばってください。
swingyさん、こんなんでどうでしょ??
(質問事項が"新曲視唱"でなかったらごめんなさい)
No.944:僕からもお礼 2002/12/24(火) 13:00
名前:Swingy
花音さん、tomoko@kyotoさん、どうもありがとう!
No.945:ありがとうございました。 2002/12/24(火) 20:56
名前:kenichi
花音さん、tomoko-s@kyotoさん、>どうも親切にありがとうございました。本当に感謝です。
冬休みに入ってしまい、聞く人が身近にいなかったので安心できました。またカキコするときもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
No.941:大晦日オールナイトでジャズ! 2002/12/24(火) 01:21
名前:Swingy
大晦日は毎年恒例、新宿ピットインのオールナイトライブへ!
日本のジャズ界を代表する熱〜いバンドを7つ聴けて4000円!
12/31 夜7時半〜朝5時(60分演奏、20分休憩のペースです。)
7:30 村田陽一ORCHESTRA
8:50 辛島文雄(P) GROUP 超かっこいい!
10:10 渋谷 毅(P) ORCHESTRA  
11:30 酒井 俊(Vo) 太田恵資(Vn) 関島岳郎(Tuba) 黒田京子(P)
  ↑必見! 泣いて笑って、最高のステージ!
12:50 西尾健一 GROUP
2:10 南 博(P) ・菊地 UNIT 
   ピアノでハードロック! マジ凄い!
3:30〜4:30 板橋文夫(P) GROUP  
   ど迫力、津波のようなピアノ!
綾戸智絵、ケイコ・リー、木住野佳子、といった日本ジャズ界の顔は出ませんが、日本のジャズシーンを支えている、背骨にあたるような実力者たちばかりです。
また、とても個性の強いミュージシャンが多く、この日のように通して聴くことで、日本人らしさ、日本人ならではの音楽といったものも見えてくると思いますので、とてもお薦めです。
新宿ピットイン
03-3354-2024
http://www.pit-inn.com/shin_p/navi_s1.html
他を探したい人は、左記のフレームメニューの「CD・本・LIVE・ 試聴・購入リンク」から、y-mirisさんのページの「serch」を利用して12月31日で検索しよう!
No.946:オールナイトジャズライブ 2002/12/24(火) 21:49
名前:ハル
swingy先生、お久しぶりです。
この年末のオールナイトジャズライブ、初めて知りました。とても興味あります。
質問なのですが、こういうのってやっぱ人気殺到なんですか?チケットとかは予約制なのですか?当日券とかはないのですか?
もしご存知でしたらお願いします。
No.947:ピットイン 2002/12/25(水) 01:39
名前:Swingy
ハルさん、こんにちは。簡単に書きます。
お店にTELして予約可。ただし今からだとたぶん立ち見なので要確認。当日も可。ただし99%立ち見になると思う・・・。
途中の出入りもできるので見たいバンドだけ見るのもOK。
ではでは。
No.988:南さん 2003/01/11(土) 21:16
名前:Swingy
大晦日のピットイン、行って来ました。
カウントダウンに失敗するハプニングはありましたが、いやあ、酒井俊(女性だよ)さんの歌、いいわあ!最高!何より俊さんの歌は温かい。太田さんのバイオリンも刺激的で楽しい。
もう一つ今回楽しみにしていたのは、南博さんのピアノ。前回はなんと飲みすぎで動けず、大遅刻!にもかかわらず、到着するやいなや、超キレキレのプレイ。8ビートにのせて高速で突っ走る南さんのピアノは、近未来のジャズを見せてくれているかのようで(使い古された表現かな)、今、日本で一番すごいピアニストはこの人なんじゃないかと思わせるに十分な演奏を聴かせてくれました。
そして今回。定刻どおり到着し、ステージに上がった南さんは、しかし酔っているかのごとく、ぼやきまくり。1曲やってはまたぼやく。K氏に向かって「曲、何やんの?」「打ち合わせやろうっていっても来ねーし」「行き当たりばったりでジャズやんのやめようぜ!」
K氏「なにもそんなことここで暴露しなくたっていいじゃないですか(笑)」
南さん「だって本当のことだもん!」「俺はもう本当のことしか言わない!」「おべんちゃら使ったって仕事来ねーし」「どうせ俺はもう、このまま落ちぶれていくだけなんだから。」「言っとくけど、俺、飲んでないよ。帰ったら飲むけど」
南さん、枯れてました〜。元気な曲、速い曲は仕方なく付き合った1曲だけ。後はバラードばっかり。でもとっても美しいピアノでした。美しく、鋭く、とことん研ぎ澄まされた刃のような。枯れて見えたのは、この日だけだったのか、このところずっとなのか・・・彼のHPに、この日の彼からは想像もつかない、セクシーで素敵な面白い文章がありました。南さん、ピアニスト冥利ですな。
南さんのHPの「about MINAMI」の項、是非お読みください。
http://www.graphic-art.com/minami/index2.html
No.953:素敵なのです! 2002/12/29(日) 21:11
名前:Mika
先日、なんとはなしに聴いていたラジオから流れてきた、きれいなピアノのイントロ。ピアノトリオで、なんかジャズっぽい。二の曲かな? と思って聴いていたら、懐かしいユーミンの「卒業写真」でした。歌っているのは伊東ゆかりさん。
これがねぇ・・・もぅ、すっっっ・・・ごく素敵なんですよぉぉぉ!! もちろんユーミンの歌う原曲も好きだけど、それは別として、こんなに素敵な「卒業写真」を聴いたことはありません。伊東ゆかりさんは、よくCM曲とかナレーションやっていて、素敵だなぁと思ってたけれど、こんなに素敵にこの曲を歌っていたんですね。何て言うのかなぁ・・・ユーミンのとかハイ・ファイ・セットのは、もちろんいいんだけど、まだ若いって感じするんですよ(いや、ホントに若いんだけど)。なんか辛いことがあってアルバムを開いてるような感じ。伊東さんのは、“練れてる大人”って感じなの。今とても幸せに暮らしていて、たまたま出てきたアルバムを懐かしく愛しく見ている感じ。ホントにホントに素敵なのです! あんまり素敵なので、今日「卒業写真」が収録されている「タッチ・ミー・ライトリー」というアルバムを買いました! 歌も素敵だし、ユーミンの曲の良さも再認識しました。ちなみに、アレンジ&ピアノは美野春樹さんという人。この人のことは全然知らないけれど、さりげない、しかし“むむっ、やるな!”って感じのリハーモナイズも、繊細なタッチもいいですよ〜。機会があったら、是非聴いてみて下さい。
No.956:ありがとう。 2002/12/31(火) 15:52
名前:Swingy
素敵なアルバムを紹介してくれてありがとう!
「卒業写真」良い曲だよねー!
この時期、テレビでも昔の曲がよく流れるので、頭で鳴ってることがあるよ。
伊東ゆかりさんの「タッチ・ミー・ライトリー」ね、チェックします!
No.962:Elvin Jones 2003/01/01(水) 14:25
名前:Swingy
いつもお知らせが遅くてすみません。
これも毎年新年恒例なのですが、新宿ピットインで、ジャズドラムの神様、エルヴィン・ジョーンズのライブがあります。
1/2-1/6 新宿ピットイン 前売り7500円 当日8000円 2セットとも見られます。
ジョン・コルトレーンとのカルテットでの激しい演奏が有名な彼ですが、70代となった現在は、とても激しさよりも、大きく心地良くSwingし、とてもメリハリの効いた、そしてここぞというときの一発がまたなんとも絶妙で気持ちのいい、そんなドラムです。
彼の演奏を聴けば、ジャズ100年の歴史をまるごと味わえるといっても過言ではありません。
すみません、今からでは立ち見になるかとも思いますが、興味のある方は問い合わせてみてください。なお、前売りは店頭販売のみ、当日券もあると思います
新宿ピットイン 03-3354-2024 http://www.pit-inn.com/shin_p/navi_s1.html
No.987:エルビンの演奏。 2003/01/11(土) 20:54
名前:Swingy
先日のテレビ「ジャズの歴史」の中で、エルビンジョーンズは、コルトレーンとのカルテットで、あんなにすごい演奏ができたのはなぜかと聞かれたときに、「こいつ(コルトレーン)のためなら死んでもいいと思って演奏していた」と答えていたと言っていました。びっくりしました。あの豪快なエンルビンがそんな風に思っていたんですね。精神的な結びつきもあっての演奏だったということですね。
ライブでは、若手を従えて、時には手綱をゆるめ、時には締め、またあるときは自分が暴れながら、いつも音楽の流れはエルビンが作っていました。ppからfffまで、あんなにメリハリのある、魂のこもったドラムは他では聴けません。
来年も正月公演があると思いますが、地方の方はその他の来日公演もチェックしましょ
No.989:宣伝させて下さい 2003/01/14(火) 01:42
名前:佐藤真也
1/30(木)調布GINZで「東京漂流」というライブをやらせて頂きます。佐藤真也(コンセプト、ピアノ)渡辺てつ(サックス)助川太郎(ギター)kenko-p(詩)諸藤一平(ドラムス)サリー佐藤(ベース)。僕が超気合い入れてるライブなんで、もしよかったら是非いらして下さい。前売り券発売開始しました。詳しくはHPで。よろしく!!!
http://rpmg.bias.ne.jp/~shinya/
No.990:こんにちは 2003/01/14(火) 22:26
名前:Swingy
佐藤君、こんにちは。
僕と知って書いたのか、知らずに書いたのか(笑)色々と活躍してるみたいだね。
残念ながら仕事でいけないけど、このライブとっても興味あるので、いつか行きたいと思います。
ではライブの成功を願ってるよ!
No.992:もちろん 2003/01/15(水) 07:10
名前:佐藤真也
知って書きましたよ(笑)。ライブの成功祈って下さい。今後ともよろしくお願いします!!
No.995:地球時間「ジャズの歴史パート2」の最終回 2003/01/17(金) 14:34
名前:Swingy
本日夜10時 NHK教育テレビにて。
2style.net