「愛妻家の朝食」
沢田喜久子
 湯気の立つ炊きたての白いご飯に、おろしたての大根おろしをたっぷり載せ、醤油を少しだけ垂らして食べる。
「お父さん、お腹が出てきたでしょ」
 妻がそう言って朝食のおかずを大根おろしだけに変えたのは、一年ほど前だった。
「おい、大根おろしだけか? 確かにローカロリーだからダイエットにはなるだろうが、これじゃ昼まで持たないぞ」
「食物繊維が豊富だから腹持ちは良いはずよ。それにビタミンCも摂取できるし、ジアスターゼが胃腸の働きを助けてくれるの」
「ジアスターゼ?」
 またか、と思った。妻が耳慣れない言葉を口にするのは大抵『あるある大辞典』か何かで要らぬ知識を仕入れた時だ。いちいち影響されるものの、どうせ三日坊主で続かないので、私も娘たちも黙って付き合ってきた。これも三日の我慢――
 しかし何故か大根おろしだけは、この一年ですっかり我が家の習慣となった。確かに私の腹回りはすっきりとし、身体の調子も良くなったので、拒否する理由もなかった。それに、これは意外にも旨い。ご飯とおろしの織りなす熱さと冷たさ、また甘さと辛さのコントラストは癖になり、深酒した次の朝でも食べやすく胃に優しいのも気に入っていた。
 そして先月、私は東京本社への転勤を命ぜられ、五十を前に単身赴任をすることになった。皆は栄転だと喜んだものの、下の子がせっかく高校に合格したところなので、家族を連れて行くことは出来なかったのだ。
「お父さん、自炊できるの?」
 高校三年生になる上の娘に訊かれた。
「馬鹿にするなよ、お父さんだって独身の頃は一人暮らしで自炊してたんだぞ」
 夕食は外食が増えるかもしれないが、おろしご飯の朝食なら簡単だ。米は炊飯器が炊いてくれるし、大根くらい自分でおろせる。

 ……高をくくっていたのだろうか。単身赴任を始めてもう一ヶ月になるのに、私は未だおろしご飯を上手く作れない。変な苦味と酸味があるし、あのふわっとした感じが出ない。いろいろな産地の大根や、有機野菜の店まで探して試したが、やはり違う。大根の問題でないとすると、おろし金だ。私はデパートで五千円もする高級なものを買ってきて、今度こそはとおろしご飯を作って食べたが、やはり何かが違う。
 私はついに妻に電話をかけた。
「おい、お前はどんな道具を使って大根おろしを作っていたんだ?」
「100円ショップのおろし金で、スーパーで売っていた大根を普通におろすだけよ」
 我が家のお袋の味か。妻はそんなのを作り出すほどになっていたということだ。何しろ、私たちは来年結婚二十周年を迎える。
 私は諦めて、今日からは自分で作った不味いおろしご飯を食べてゆくことにした。
著作権について
 
 
□名無しさんからの批評 (2004/04/12 22:14) フォント
発想
構成
表現
総合
破綻がない。ストーリ自体は家族の風景で『ありきたり』なんて言い切ってしまうのがもったいない。日常を普通に描くというのは基本ですから。結末部分もごく普通の結末ですが、それも評価したいと思います。普通の事柄を普通に描く。これは見習いたいと思います。
一点だけ難点とすれば、文章に破綻がないだけにテレビ番組の名前がちょっと浮いているかなぁ、と。
まぁ、それも日常だからいいのか。
次回作も楽しみにしています。
□名無しさんからの批評 (2004/04/13 08:04) フォント
発想
構成
表現
総合
とくに悪いところはないような気がします。(ごめんなさい。批評になっていませんね)

自分はかなり好きですね、この小説。上手くまとまっていますし、何より読みやすかった。
□名無しさんからの批評 (2004/04/15 10:11) フォント
発想
構成
表現
総合
ありふれた日常の風景を描きながら、それを作文で終わらせない確実な表現力があると思いました。これといった何があるわけではないのに、読後の後味がすごく良かったです。
□名無しさんからの批評 (2004/04/15 23:59) フォント
発想
構成
表現
総合
いいですね。こんな熟年夫婦の風景。癒されます。っと、感想しかいえません。すいません。
□名無しさんからの批評 (2004/04/18 16:15) フォント
発想
構成
表現
総合
うまい!(ご飯が?)と思うお話でした。試してみたいかもしれない……大根おろしがけご飯。

こういう一般ジャンル方創作文って、面白味がないままに終わってしまうものが多いですけれど、コレにはちゃんとあります。
□名無しさんからの批評 (2004/04/26 10:12) フォント
発想
構成
表現
総合
お題の絡め方も、ストーリーもうまくまとめられていて素晴らしい。
□名無しさんからの批評 (2004/05/01 01:54) フォント
発想
構成
表現
総合
番組名を具体的に書かない方がいいような気がします。
テレビ、の方がよりいい、のではないかなあ、と。

他は言う事ありません。
うらやましいくらい。
□名は無いさんからの批評 (2004/05/06 00:20) フォント
発想
構成
表現
総合
上手くテーマを消化できているのではないかと思います。
お話は大根おろしのようにあっさりとしていますが、味わいのある美味しさです。
ちょっと気になったのは、会話の中でローカロリーという言葉を使っている点ですが、まあ人それぞれなので気にするほどでもなかったかもしれません。
←目次へ
2style.net