「泣き上戸」
ゆりん
 ここで隣り合わせたのも何かの縁、どうか私の話も聞いてください。そんなに嫌わないでくださいよ。確かに私はゴキブリです。あなた方に嫌われてることは解っています。でもね、私にだって愚痴のひとつも言いたくなる夜はあるんです。
 皆さんそうやって私のことを嫌いますが、いったい私が何をしたというのです。ただご邸宅のデッドスペースを有効に活用して住まい、ちょっとしたおこぼれに預かり、大人しく共生することを願う平和主義者なのですよ。人間様の血を吸ったり、死にいたらしめるような攻撃などしないじゃないですか!
 ……まあ、それでも嫌われているのは事実なので仕方ありません。ゴキブリに生まれたからには、この生を全うするしかありませんし。ただ、今日はさすがに落ち込みましたね。
 私は今、ある部屋のデッドスペースに住んでおります。ご主人は二十歳の女性で、一人住まいですが、今時の娘さんですから、時々男の人をご招待するようです。今日もそうでした。お二人は晩餐をお楽しみの後に、おもむろに生殖行為を始められました。
どんな生き物もその最中は無防備ですから、私はこの隙にちょいと食料を探そうと、人間様の領域に少しばかり出て行きました。
 その時でした。男性の方が突然「コンドームどこ?」などと言って行為を中断されたのです。ご主人は面倒くさそうに起きあがり、「あの棚の上かな」と言いながら、私のほうにつかつかと歩いてくるではないですか。
 人間様に見つかったら、どんなひどい仕打ちを受けるか解りません。私はとっさに小さな箱のようなものの陰に隠れました。が、どうやらその箱こそが、お探しのコンドームなるものだったようで。ご主人が、ひょいとその箱を手にお取りになったのです。
ああ、私の姿は露になってしまいました。ご主人も目をまん丸にして驚かれていますが、私だって足がすくんでしまいました。しかし、このままでは危ないと思い、震える足を懸命に動かして、私は逃げ出しました。
 ご主人は、私が動くや否やギャーと奇声を発し、私を追いかけ始めました。私も身の危険を感じたら、正当防衛をすることもあります。本当はいやですが、自分の命のためですからね。私はこの黒い羽を開いて、ご主人に向かって勢いよく飛びかかりました。
 いえ、そんなに驚かすつもりは無かったのですが……その、ご主人はそれに驚いて、派手に足を滑らせてしまいまして。ちょうど場所が悪かったのです。大きな家具の角に後頭部をぶつけ、それきり動かなくなりました。
 しばらくすると、大仰なサイレンと人の声で部屋が騒然とし始め、私は恐ろしくなって逃げ出しました。それでこの居酒屋へたどり着いて、こんな話をしているわけです。
 それにしても、こんな人畜無害な虫一匹のために人間様はどうしてここまで大騒ぎするのでしょう? 私はとても、とても悲しい。
著作権について
 
 
□名無しさんからの批評 (2003/11/10 20:45) フォント
発想
構成
表現
総合
面白かったです。ゴキブリの気持ちがすごい表現されてて、気にいりました。私もゴキブリが嫌いなんですが、この小説を読んで、少し反省しました。ゴキブリだって一つの小さな命ですもんね。
□名無しさんからの批評 (2003/11/11 14:02) フォント
発想
構成
表現
総合
発想はありがちかもしれませんが、慇懃なゴキブリの語り口調がすごくはまります。面白い。
□匿名さんからの批評 (2003/11/12 15:30) フォント
発想
構成
表現
総合
ゴキネタですね。今回はゴキさんが激戦区かと。で、いや、笑いました。楽しみました。コンドームの箱に隠れるって云う設定も好きです。なにもそんなところにでてこなくてもゴキさん。って感じ。面白いです。次回かなり期待しています。
□名無しさんからの批評 (2003/11/12 15:58) フォント
発想
構成
表現
総合
何人かの方とネタ(ゴキブリ)が被っているので発想はありがちかと思いましたが、最後までスラスラと読めて、尚且つ面白かったです。単に殺されるまでの自らの生を回想したものではなく、生き延びて過去を語っているのがよかった。飄々としたゴキのキャラクターには好感すら持ってしまうそうで何だか複雑なき分にさえさせられました。
□名無しさんからの批評 (2003/11/12 16:00) フォント
発想
構成
表現
総合
↑の名無しです。
キャラクターには好感すら持ってしまいそうで、何だか複雑な気分にさえさせられました。

です。恥ずかしい。
□水夫さんからの批評 (2003/11/12 17:41) フォント
発想
構成
表現
総合
この主人公は順番に読んでいくと二匹目ですね。どちらもそれぞれ持ち味があって面白かったです。
□名無しさんからの批評 (2003/11/12 23:35) フォント
発想
構成
表現
総合
 上から読んできたので「虫になる」ネタに飽きてきてしまいました。この作品だけを読んだなら、もう少し高い評価をしたと思うのですけれど。
 語り口調はいいと思います。でも最後の「私はとても、とても悲しい」だけ語ってる口調じゃないような気がします。
□名は無いさんからの批評 (2003/11/13 21:15) フォント
発想
構成
表現
総合
単純にゴキブリが出てきていても、きちんと読ませて語り口調も道化っぽくて良いですね。最後にゴキブリが居酒屋で語っているのも何だか良いです。
オチが少し、弱かったかなぁ。でも特にこうした方がいいとは思いつきませんので、私の批評力不足ですね。
□名無しさんからの批評 (2003/11/13 22:43) フォント
発想
構成
表現
総合
こまかい事ですが、「どんな生き物も〜」と「ああ、私の姿は〜」に字下げは必要ないのでしょうか。
最後の一文の「私はとても、とても悲しい」では押しが弱いです。
でも、楽しく読めました。
□phさんからの批評 (2003/11/16 19:06) フォント
発想
構成
表現
総合
面白かったです。
人情味に溢れた口調と内容のバランスが丁度良い感じでした。
□匿名さんからの批評 (2003/11/16 23:15) フォント
発想
構成
表現
総合
ゴキちゃんと人間側の意識の差が面白いですね。確かにゴキちゃんは刺したり噛んだりしませんから。
勝手に怖がって勝手に騒ぐ人間が理解できない、という雰囲気をひしひしと感じました。ちょっと皮肉った表現も面白いなぁ、と思いました。
□名無しさんからの批評 (2003/11/16 23:35) フォント
発想
構成
表現
総合
 ゴキブリの哀愁が感じられて、同情もしますが、ごめんなさい、それでもやっぱりゴキブリは嫌いです。
 語り口がいいですね。擦れていない、真面目な人柄(虫柄?)によって更に好感が増します。

 ただ表現で気になるところが。コンドームを取ろうとしてゴキブリに近づくシーンなのですが、裸であるはずなのに『つかつか』という効果音は適さないと思います。最後の一文も、それまでの口調とは違った雰囲気になっているので違和感を感じます。自分の中で哀しむのではなく、最後まで隣にいる人(私たち読者)に向けて語りかけてほしかったです。

 余談なのですが、ゴキブリは人畜無害ではないのですよ。自分より相手が弱いと思ったら攻撃してきます。海外では子供の靴ほどの大きさのゴキブリが数匹で生まれたばかりの赤ちゃんを食べたという事件もあります。怖い怖い。
□名無しさんからの批評 (2003/11/17 10:33) フォント
発想
構成
表現
総合
おもしろかったです。
擬人化するアイディアはアレですが、すんなりと読めました。
淡々とした語りがなんか虫っぽくてよいですね。
□名無しさんからの批評 (2003/11/17 11:22) フォント
発想
構成
表現
総合
このゴキブリなら友達になれそうです。そのぐらい、共感できるものがあるのでしょう。
しかし、最後の一行がもったいないですね。悲しいのは解るのですが、もっと他の表現なら生きたでしょうに。そのぐらいラスト、纏めるのは難しいというコトなんでしょうね。
□セツナビトさんからの批評 (2003/11/18 20:54) フォント
発想
構成
表現
総合
いいです。口調といい、内容といい、まさに居酒屋で横に座って聞いている感じがしました人間の行為を皮肉ったところもゴキブリらしくていいかと思います。引っかかるところが特になく、アラ探しもしたくないほど面白かったです。

ただ、ラストがちょっと尻切れトンボ気味かな、と思いました。「聞いてくれてありがとうございました」のような文章ならまとまりもよかったのではないでしょうか。気になるのはその一点です。

作者様のほかの作品も読んでみたいです。応援してます、がんばってください。
□名無しさんからの批評 (2003/11/22 21:30) フォント
発想
構成
表現
総合
面白いですねぇ。
こうゆうのはノリとテンポで読めば良いと思うんですが、ちょっとだけでもあら探しを。
ゴキブリが飛んでくるって、嫌いな人にとってはかなり嫌なシチュエーションですよねぇ。
で、この場面では、家の主である女の人と、その恋人と思われる男の人がいたわけで、そうゆう場合って女の人自らゴキブリを追いかけるものでしょうか?
いや、私が特に虫嫌いなので、そう思うだけかもしれませんが。
なので、追いかけてるのは男の人の方が自然じゃないかなぁと、少し思いました。
□匿名さんからの批評 (2003/11/23 23:43) フォント
発想
構成
表現
総合
面白かった。素直に楽しめた。最後の、私はとても、とても悲しいは、なんだかないほうがすっきりするんじゃないかな。
□名無しさんからの批評 (2003/11/29 02:20) フォント
発想
構成
表現
総合
落語だ。
ゴキブリ落語だ。
凄く面白かった。
「人畜無害な虫一匹」っていうのがとても笑えた。
□名無しさんからの批評 (2003/11/30 04:44) フォント
発想
構成
表現
総合
虫が語る話はありがちですが、発想はどうあれ素直に面白かったです。
ゴキブリの語りとコミカルな描写も良かった。

ラストを『飲まなきゃやってられませんよ』のようにして、こぼれた甘い酒を舐めるように(もしくは落ちたおつまみにありつくとか)したら更に良かったかと思います。

□名無しさんからの批評 (2003/11/30 16:28) フォント
発想
構成
表現
総合
面白かったです。
ただ、死んでしまう人がいるのは、ちょっとこの話に合わないような気がしました。
←目次へ
2style.net